« 2002年7月 | トップページ | 2002年9月 »

2002年8月の投稿

2002.08.29

北陸の小京都~金沢散歩~

仕事・・・のようなもので、金沢へ行く機会に恵まれました。
どのくらい時間があるのか読めなかったので、あまり下調べをして行かなかったのですが、それでも珍道中(笑)を楽しみました。

お天気はとても良くて、日差しが眩しかったです。
まさに、おひさまキラキラ☆

かわいいデザインの観光ルートバスのフリー乗車券を購入して、バスに乗りました。
最初に目指したのは、石川県立歴史博物館。
ここは、旧日本陸軍兵器庫だったそうですが後に金沢美術工芸大学の校舎としても利用されていたそうです。
とても重厚な煉瓦造で、圧倒されました。
木々が生い茂るその横に、3棟の煉瓦造の倉庫がどっしりと構えていて、とてもステキな空間でした。

金沢には、もうひとつ重要文化財に指定されている煉瓦建築があります*^^*
石川近代文学館です。こちらは明治24年に旧制第4高等学校の校舎として建てられたそうです。
外壁の煉瓦はとてもキレイで、歴史博物館のような重厚な印象はありませんでした。
入口脇に、下見板張りの小さな小屋(?)があったのですが、こちらも旧そうに見えました。
守衛所とかだったのかな???

金沢といえば、大河ドラマで一躍有名になった「利家とまつ」の前田利家公のお膝元です。
その前田利家公縁の神社が尾山神社です。
一部、修復工事中だったのですが、神門の上部にはめられたステンドグラスがとってもステキに輝いていました。
本当にキレイでした~☆

金沢の街は、香林坊など都心と引けをとらないくらい都会的でおしゃれかと思うと、ちょっと路地を1つ入ると城下町の風情を残す景色が広がったりして、歩いていてとても楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.19

旧道庁~赤レンガ庁舎~を観察する

くどいようですが、私は赤レンガが大好きです。
子どもの頃から、旧北海道庁舎の赤レンガが大好きでした。
でも、私が北海道にいた頃は漠然と「好き」だっただけで、赤レンガ庁舎前でひなたぼっこしたり、中に入って資料をみて「へぇ~っ」と感心することはあっても、「レンガの積み方」や「飾りれんが」に注目することはありませんでした。(あたりまえ^^;;)

そもそも自分で写真を撮って、それをHPで紹介しようなんて思い立ったのは、2002年になってから。
だから、今年の夏は「建物を見よう!」と思って初めて訪れた赤レンガ庁舎なのでした。

・・・と、いうことで今まで「好きだ」といいながら赤レンガ庁舎のファザードしか見たことがなかったのですが、今回初めて周りを1周してみました。
そうしてみると、新発見がいっぱい!!
裏の入口のデザインがかわいいことを初めて知りました^^;

窓のうえの飾りレンガもおしゃれでいいカンジです。
(でも、うまく写真に撮れませんでした)
全国にまだまだ赤レンガの名建築は残っていますが、愛着があるのはやっぱり、旧道庁なんです。
今年の北海道は冷夏で、寒いくらいだったのですが寒さに耐えて(半袖だったので、本当に寒かったです^^;;)旧道庁の周りを何周もしていた私はかなりアヤシイ人物だったと思います^^;;

早く「赤レンガ散歩」に追加したいな~と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年7月 | トップページ | 2002年9月 »