« 北陸の小京都~金沢散歩~ | トップページ | 京都モダン建築の発見 »

2002.09.04

小樽・札幌の建築散歩

北海道へ行ってきました。

私は北海道出身なので、小樽には何度も行っていますが今回はかなり違った視点で街を楽しめました。
と、いうのも小樽の町並みは子どもの頃から好きでしたが、建物の価値も歴史もなにも分からず、ただ漠然となんとなく「好き」だったのです。

今回は初めて、自分の好みなどが判って訪れた小樽になりました。
小樽には歴史的建造物がいっぱいです。
町並みの景観を保つ為、さまざまな努力がされています。

それでも、私が子どもの頃見ていた町並みとは違うなぁと思いました。
具体的に、「あの建物がない」なんていう風には判らないんですけど(苦笑)

今までは、何度訪れても特別写真を撮ったことなどなかったのですが、今回はいくつか好きな建物を写真に撮ってきました。

それと、今回いつも行く「小樽」とは違った場所をいくつか見てきました。
小樽周辺には、田上義也氏設計の住宅がいくつか残っているということで、田上氏ファンの主人にくっついてちらちらと見てきました。
どれも現役の住宅です。
人が生活している場なので、写真撮影など難しいですよね。

その中のひとつに、岩井俊二監督の映画「Love letter」のロケに使われた家がありました。
車で前を通ると、「ああ、この建物だった」って映画の1シーンが浮かびました。

田上氏の作品は札幌にも残っていて、前にも行ったのですが今回は時間があったので、レストラン「アン・セリジェ」でランチでも・・・と思ったのですが、開店時間にうまく都合がつかなくてやめました。
今度機会があったら、食事してこようと思います。
ケーキもおいしいらしいです*^^*

|

« 北陸の小京都~金沢散歩~ | トップページ | 京都モダン建築の発見 »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571270

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽・札幌の建築散歩:

« 北陸の小京都~金沢散歩~ | トップページ | 京都モダン建築の発見 »