« 同潤会のお話。 | トップページ | 池袋洋館散歩~立教編~ »

2002.11.06

池袋洋館散歩~なぜか、六本木編~

某デパートの友の会主催のイベントに参加してきました。
その名も「池袋洋館散歩」。
案内役は山川出版から発売になっている「建築散歩24コース 東京・横浜近代編」の著者でもある志村直愛さん。
なんでも、8年も前からこのデパートの友の会主催洋館散歩シリーズの案内をしているそうです。

今回尋ねたのは、立教大学・自由学園・徳川黎明会です。
文字にするとたった3ヶ所(笑)でも、けっこう歩きましたね~。
途中、友の会主催らしくちょっとオシャレなイタリアンレストランでランチをとり、楽しい時間を過ごしました。

私はなんと言っても、立教大学の旧図書館の中に入りたくて今回参加したのですが、覚悟はしていたものの周囲はご高齢のマダムばかりでした(^^)
私も結構、いい大人なのですが「建築の学生さん?」なんて聞かれるくらい(苦笑)
母親よりも年が上な方たちとの交流も、なかなか楽しかったです。

今回、集合は10時50分だったのに、1時間早く着くように家を出てしまった私・・・。
どこかで時間をつぶすのももったいないので、急遽予定変更!
六本木へ行きました。
え?何しにって・・・取り壊しになるという噂のガーディナー設計のスペイン大使館を一目見ようと・・・(笑)

ところがなにも調べていないので場所が分からない(笑)
六本木駅で下車して、交番で教えていただきました^^;;
歩くこと15分・・・(実は神谷町のそばなのですね)テレビ朝日横を通り抜けて、ホテルオークラ前を通過して到着しました。
(けっこう、道に迷いました^^;)

重厚な門構えのスペイン大使館には、確かに工事予定等の看板が・・・。
守衛さんに、写真を撮らせて欲しいと申し出ると当たり前ながら「警備の関係で外観のみもダメです」とのこと。
そりゃあそうですよね^^;

でも、「みなさん気になさっている大使公邸は今回取り壊ししないそうですよ」と言われました。
・・・本当かな?
はっきりしたことは分からないけど、警備さんは丁寧に対応してくださいました。
撃沈したけど、屋根が見れたしまぁいいやと思って立教へ向いました。

スペイン大使館もオランダ大使館も、写真を撮るどころか中に入るのもきっと無理でしょうね・・・。
ガーディナーの作品完全制覇は難しいかな・・・^^;;

|

« 同潤会のお話。 | トップページ | 池袋洋館散歩~立教編~ »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571274

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋洋館散歩~なぜか、六本木編~:

« 同潤会のお話。 | トップページ | 池袋洋館散歩~立教編~ »