« 鎌倉散策 | トップページ | 文京区のお散歩 »

2002.11.25

江戸東京たてもの園

ついに行ってきました、江戸東京たてもの園。
ちょっとお天気は悪かったのですが、とても楽しめました。

横浜駅で、増田彰久さんの近代化遺産の講座で仲良くなった近所に住むお友達と待ち合わせして、湘南新宿ラインにのって快適に新宿まで向い、中央線で武蔵小金井へ。

たてもの園前の公園では、紅葉が見事でしたぁ。
園内に入ってすぐ、ボランティアのおじさんに見所を教えてもらいました。
おじさんは、「約1時間半で一回りできるよー」と言ってましたが、結局私達は4時間近く園内にいました^^;
だって、楽しかったんだもの。

私達は、看板建築や「千と千尋の神隠し」のモチーフになった「子宝湯」があるゾーンから見学しました。
たてものも楽しいんですけど、詳細に再現されている当時の生活や文化を見るのも楽しかったです。
(化粧品を、こうやって作ってたのね~なんて感心しきり^^;)

子宝湯で、たてもの園近くにお住まいの妃菜子さんと連絡をとって合流しました。
妃菜子さんのサイトは、たてもの園の写真がいっぱいで、とっても楽しいです。
そん妃菜子さんが、案内してくれることになり私達は鬼に金棒*^^*

古民家では、ボランティアの方が囲炉裏に火をおこしてくださっていたので、しばし囲炉裏で歓談しながら暖まりました。

お昼は高橋是清邸ですませたのですが、茶房の床の間にクリスマスツリーが飾ってあって、ちょっぴり泣けました(>_<)

次に、前川国男邸などがあるゾーンへ。
楽しかったです~。
堀口捨巳設計の小出邸は、オシャレでモダンで素敵でした~。
特に、玄関先というか門から玄関へのアプローチがとっても気にいりました(^^)
あんな家に、住みたい・・・っ。

田園調布の家も、小さくてかわいらしいたてものでした。
あんなに洋風建築なのに、当時の田園調布には水道が引かれていなくて毎日井戸で水を汲んでいたと言うのがまたスゴイ・・・^^;;

春には桜がとってもキレイに咲くそうなのでまた春にお花見を兼ねていきたいなぁと思います。

|

« 鎌倉散策 | トップページ | 文京区のお散歩 »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571285

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸東京たてもの園:

« 鎌倉散策 | トップページ | 文京区のお散歩 »