« 旧三井守之助別荘見学会と旧マッケンジー住宅 | トップページ | 江戸東京たてもの園 »

2002.11.21

鎌倉散策

秋の鎌倉を散策しよう!・・・と、出かけてきました。
特別大きな目的はなかったのですが、古都の風情を楽しもうかなぁと・・・^^;

散策に行ったのは11月半ば。
まだ紅葉には早かったようです。
それでも、所々いちょうが黄色くなっていたり紅葉が見え隠れしたり・・・小さな秋がたくさんありました。

鎌倉には「景観重要建築物」があって、建物の前にはプレートがあります。
洋風建築も多く指定されているんですよ~。

まずは、北鎌倉の「小瀧美術館」へ行きました。
開館してまだ3年の新しい美術館で、アンティークビーズなど展示されています。
とにかくかわいい(^^)
アクセサリーを1つ購入してきました^^;

それから、今回一番楽しみにしていた「鎌倉文学館」へ。
感動!!
一歩、その敷地に入って緩やかな坂道を歩き始めたときから空気が違う気がしました。
ここは昭和11年旧加賀藩前田家第16代当主前田利為氏が建築した、別邸で、相模湾が一望できるすばらしい場所にあります。
真ん中に大きな切妻があって、大きいけどとってもかわいい洋館です。
本当に、ため息が出ました。

庭園には秋のバラが満開に咲いていて、バラ越しに見る旧前田家別邸はまた格別にステキでした。
文学館を後にして、お豆腐専門店でお豆腐料理を食べるべく向いました^^;
お店に向う途中、かなり旧そうな洋館の屋根を見かけ近寄ってみました。
下見板張りの、現役の住宅で表札もしっかりかかっていました。
とてもステキでしたよ~。
少し歩くと、鎌倉市長谷子ども会館があってこちらもなんだかスゴイでね~。

洋風トラスとでもいうのかなぁ???
とってもユニークな建物でした。

お豆腐のコース料理に大満足した後は、なんと人力車に乗りました。
ちょっと高いけど、普段入らない地元道を案内してくれてすっごぉく、楽しかったです。
裏道にも、ちらほら洋館がありました(^^)

今回は由比ガ浜方面へ行ったので、今度はまた違うところで鎌倉散策を楽しみたいなぁと思います。
しかし・・・写真ばかりがたまっていく。
更新しなくちゃぁ~(苦笑)

|

« 旧三井守之助別荘見学会と旧マッケンジー住宅 | トップページ | 江戸東京たてもの園 »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571284

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉散策:

« 旧三井守之助別荘見学会と旧マッケンジー住宅 | トップページ | 江戸東京たてもの園 »