« 池袋洋館散歩~立教編~ | トップページ | 旧三井守之助別荘見学会と旧マッケンジー住宅 »

2002.11.06

池袋洋館散歩~最終編~

やけに長くなってしまいました・・・^^;
ランチ終了後、志村先生による簡単な講義を受けてから池袋の郷土資料館をさあっと見学。
ここには、東京都の文化財ウィークのプログラムなど小冊子があったのでいただいてきました*^^*
もう、半分は終わっているんだけど^^;;

それから昨年改修された自由学園の明日館へ。
おなじみF.L.ライト設計の建物です。
とってもキレイに改修されていました。
あの独特の空間はやっぱりいいですね~。
以前、東久留米の自由学園を見学する機会があり、食堂など見せていただいたのですが、甲乙つけがたいです。
ちなみに、東久留米の校舎は遠藤新氏の設計。
ライトの作品を先生に解説していただきながら見学すると、本当にすごいなぁと感心しっぱなしでした。
デザインも気能も考えてあるんだなぁと・・・。
ライトはやっぱりすごいですね。
ライトデザインの子ども用の椅子もかわいらしかったです。

明日館の向かいには、遠藤新氏設計の講堂があります。
こちらを見学したあと、徳川黎明会へ。
さすが徳川家!!
誰もが目をみはる門構え&建物でした。
2階バルコニー部分には、これでもか!!というほど葵の御紋をモチーフにした飾りがありました・・・。
すごいなぁ・・・。
ため息しかでませんね^^;;
設計は渡辺仁さんだそうです。

冬の夕暮れは早くて、黎明会から目白駅まで散歩している間にすっかり夕日になりました。
天気が良くて本当に楽しいお散歩でした。
立教にはまたいきたいなぁ・・・。

|

« 池袋洋館散歩~立教編~ | トップページ | 旧三井守之助別荘見学会と旧マッケンジー住宅 »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571278

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋洋館散歩~最終編~:

« 池袋洋館散歩~立教編~ | トップページ | 旧三井守之助別荘見学会と旧マッケンジー住宅 »