« 池袋洋館散歩~なぜか、六本木編~ | トップページ | 池袋洋館散歩~最終編~ »

2002.11.06

池袋洋館散歩~立教編~

私が集合場所についたのは、11時40分。
集合時間まであと10分ですが、みなさん門の中に入ってうろうろしています。
門の中は、正面に本館、右側にチャペル、左側に旧図書館がありどれもレンガ建築。
しかも、基本設計はガーディナーだといわれています。
明治7年、ガーディナーもここに来たのかなぁ・・・などと勝手に感無量に^^;;

チャペルや食堂など、普段から一般に公開されている内部はいつでも来ようと思えば来られるのですが、今回はなんと言っても旧図書館に入れるということで、とっても楽しみでした。
(本当は、学生証がないとダメなのです)

時間になり、志村先生から立教の説明や池袋周辺の歴史の説明をうけ、大学の広報の方と一緒に見学スタート!!
チャペルのステンドグラスはとてもステキでした。
すごーく、広い空間が確保されていてステキでした。
(そのうち写真アップ予定^^;;)
旧図書館の内部も、構造はチャペルと一緒でした。
現在は「参考室」といって学生が調べものをする為の部屋として利用されているそうですが、味わいがあってすばらしい空間でした。
今回、やっぱり1番のお気に入りになりました。

それから、内部は超近代的になっている
2号館を見てから第一食堂へ。
これもガーディナーの基本設計。
とってもかわいい食堂でした。
煙だしもオシャレなかんじ・・・ひいきめかなぁ・・・^^;;

その後、J.H.モーガン設計の4号館の前を通りつつ構内を散歩しました。
その中で気になったのが「ライフスナイダー館」。
住宅っぽい建物で、けっこう旧そうなんですけど、いつ頃の建物かな・・・。
ライフスナイダーさんという方が日本聖公会の記録にあるのでそのかたと立教がなにか関係あったのかも知れませんね。

その後、立教大学に隣接していて最近立教に寄贈された江戸川乱歩氏の住宅を見学しました。
裏に大きな蔵があってなんだか怪人20面相が出てきそうでした^^;;
ここで、立教の広報さんとお別れしてちょっと遅めのランチを取る為レストランへ。
デザートのクリームブリュレがすっごーくおいしかったです*^^*

|

« 池袋洋館散歩~なぜか、六本木編~ | トップページ | 池袋洋館散歩~最終編~ »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571277

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋洋館散歩~立教編~:

« 池袋洋館散歩~なぜか、六本木編~ | トップページ | 池袋洋館散歩~最終編~ »