« 馬車が行く! | トップページ | 北海道初の鉄道 »

2002.12.17

学校の想い出

小学校のときの想い出は新しい校舎になって石炭運びがなくなって、暖房器具がエアコン式(冷房はない)になったことがとても嬉しかったのを覚えています。
卒業アルバムにも、旧校舎は載っていなかったような気がするのですが・・・。
おもしろい小学校でした。
小学校なのに、中学生以上と同じように専門教科(というか、たぶん得意な教科なんでしょうけど)を教える先生がいて、担任以外に授業を受けることが多かったです。
中学校の校舎もとても古いもので、私が卒業してまもなく移転して新築されました。
ピッカピッカの校舎になって、イマドキらしくしきりのないフリースペースのレクリエーションルームなんかもありました。
私は、この母校に教育実習に行きましたがあまりに見違えちゃって驚きました。
旧校舎は、しばらくは壊されずにそのままになっていたので時々遊びに行っていましたが、私の実家自体がその周辺から引越ししたので今はどうなっているのか判りません。

木造2階建ての校舎で、昔の写真を見ると校庭にプールがあったようですが、私が在学していた頃はその辺りは白樺林になっていました^^;
白樺林の鬱蒼とした中に、中学校があったんです^^;
(しかも、けっこう高台で見晴らしがよかったです)
遠くにズリ山が見えて、美術の写生ではズリ山を描いたこともありました。

とにかく隙間の多い建物で、冬には生徒玄関においてある靴が凍り付いたり(笑)、吹雪いた翌日、朝学校へ行くと窓側の机の上に雪が積もっていたり(笑)本当にひどい話しです^^;;

でも、ダルマストーブを囲んでみんなで給食のパンを網で焼いたり、ストーブの上に乗っている蒸発皿の中に牛乳ビンを入れて温めて、忘れてビンが割れたり(笑)、あの頃しか体験できなかったこともいっぱいあります。

掃除当番は、ストーブの灰まで取って掃除をして、学校の地下にある石炭倉庫まで石炭を取りに行って、教室の石炭を補充するのですが、石炭倉庫が怖くて3人くらいで行ったものです・・・。
家では石炭を使っていないので、中学を卒業したら石炭を見ることはなくなってしまいました。
一個くらいとっておけばよかったなぁ・・・(笑)

|

« 馬車が行く! | トップページ | 北海道初の鉄道 »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571294

この記事へのトラックバック一覧です: 学校の想い出:

« 馬車が行く! | トップページ | 北海道初の鉄道 »