« 文京区のお散歩 | トップページ | 学校の想い出 »

2002.12.17

馬車が行く!

今、思い出しても「私の思い違いかも・・・」と思うことがあります。
夕張市清水沢という所にある公園で、遊んでいると公園の前の道を馬車が通るのです^^;
昭和50年代ですよー(笑)
世の中、キャンディーズが流行していた頃ではないでしょうか。
私は、キャンディーズのことはあまり覚えていないくらいの世代なので、馬車のこともうる覚えだったりするのですが、子供心に「馬糞を踏まないようにしなくちゃ」と思ったものでした。
その馬車はたぶん、石炭を運んでいたのだと思います。
道はまだ舗装されていなくて、土の道でした。
ほどなく、道は整備されアスファルトが敷かれていくのですがそれと共に、いつのまにか馬車も馬糞も見なくなりました・・・。
きっとトラックなどに替わったのでしょうね。
私は馬車の写真は持っていないのですが、炭鉱遺構のサイトをあれこれ見ていると昭和40年代に活躍した馬車の写真がありました。
ずいぶん古い写真ですが、きっと私が見ていたものとそんなに変わらないのではないかと思います^^;

|

« 文京区のお散歩 | トップページ | 学校の想い出 »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571293

この記事へのトラックバック一覧です: 馬車が行く!:

« 文京区のお散歩 | トップページ | 学校の想い出 »