« なんちゃってライト | トップページ | 阪神・淡路大震災 »

2003.01.16

軍艦島

世の中旧正田邸と豊郷小学校の保存で揺れていますが、私は軍艦島にも注目しています^^;

なぁ~んて言ったものの、ごく最近まで軍艦島を理解していなかったのですが・・・(>_<)
もちろん、その名前は知っていましたが「軍艦島」というネーミングから「戦跡」がある島かと思い込んでいました。

端島が本当の名前で、島自体が炭鉱遺構だと知ったのは本当にごく最近なんです。
しかも、現在は無人の島だとは・・・。
もともと、九州に疎いのと廃虚にあまり興味がないことが、原因なのですが・・・。
(だって、廃虚はコワイんだものー)
炭鉱遺構と聞いて興味が出て、軍艦島を調べてネットをうろうろ。
そうしたら、ある掲示板で知人を発見!!
しかも、その方は軍艦島出身者だということでした・・・。
灯台もと暗し^^;;

軍艦島を世界遺産にしようという動きがあるそうです。
署名運動も起きています。
今は、立入り禁止になっているそうですが、いつか島の出身者が自由に行くことが出来るようになればいいなぁと思います。
その為には、炭鉱遺構の残る廃虚の島では無理でしょうし、かといって遺構を片づけてキレイにしてしまっては、想い出のかけらも無くなってしまうので、なんとか、安全に炭鉱遺構も残しつつ整備できないものかなぁ・・・なんて思います。
ううっ・・・難しいでしょうか。

取り壊しもされず、手入れもされないままの廃虚には、物理的に危険という以外に、なんだかそこで生活していた人、関わった人、想い出がある人の「念」が宿っているように思えます。

軍艦島も「廃虚」としてではなく、炭鉱の歴史を伝える島として多くの人に知って欲しいなって思います。
つい最近まで、判っていなかった私が言っても説得力がないんだけど^^;;

|

« なんちゃってライト | トップページ | 阪神・淡路大震災 »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571302

この記事へのトラックバック一覧です: 軍艦島:

« なんちゃってライト | トップページ | 阪神・淡路大震災 »