« 豊郷小学校 | トップページ | マイブーム »

2003.01.06

生命の建築:ガウディとジュジョール

年末から行われている「生命の建築:ガウディとジュジョール」を見に、横浜赤レンガ倉庫へ行ってきました。
さすがに、空いていました^^;
仕事初めが多い1/6ですから...。

昨年、スペインのお土産でガウディの作品の2003年カレンダーをいただいたので、わが家の一室にはそれを飾っています。
しかし、一度もガウディ作品を見たことはありません(>_<)
それでも、もちろんガウディのことは知っていましたが「ジュジョール」については「???」状態で、足を運んだのですが...。

「もうひとりのガウディ」といわれるほどの人だったのですね~。
ガウディより27歳年下にして、数年間ガウディの作品の手伝いもしていたそうで、写真等を見てため息がでました(^^)
あんな建物が日本に1件でもあったらなぁなんて思ったりして^^;;

改めて思ったのは、建築家はやっぱり絵も上手なんですねぇ。
ただただ感心。
感心といえば、サグラダ・ファミリアのあの塔がまだ1つのときのしかできていない時の写真が展示されていて、感激しました。
もちろん、モノクロ写真なのですが...。

赤レンガ倉庫から、久々に関内あたりをうろうろ散歩してきました。
お正月、だらだらしていたのでちょっと歩いたら足が痛くなりました(>_<)
仕事も始まるし、ちょうどいいウォーミングアップになりました。

|

« 豊郷小学校 | トップページ | マイブーム »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571298

この記事へのトラックバック一覧です: 生命の建築:ガウディとジュジョール:

« 豊郷小学校 | トップページ | マイブーム »