« マイブーム | トップページ | 軍艦島 »

2003.01.11

なんちゃってライト

巨匠と呼ばれるF.L.ライトが日本へ来たのは帝国ホテル建設のためなのはあまりにも有名なお話です。
そんなライトが日本通で、浮世絵収集家だったり、ライト風建築と呼ばれるあの独特のプレーリーハウスも、建築博覧会で見た日本家屋にヒントを得たらしいのは、なんだか不思議です。

ライトの弟子だった遠藤新や田上義也以外の人が設計したライト風建築のことを私は「なんちゃってライト」と呼んでいます^^;;;
横浜山手にも「なんちゃってライト」な洋館(しかも旧い!)があります。
あと、首相官邸もなんちゃってライトだぁ...とか勝手に思っていますm(__)m
TVで見るたび、ライトっぽいなぁって思うもので^^;

私の母校の近くにあった小学校が、「なんちゃってライト」でした。(最近、昔の写真をみて思ったのですが^^;)
この小学校には、なんども行ったことがあったと思うのですが校内のことなどは覚えていません(>_<)

ただ、北海道にあるライト風建築なので「なんちゃってライト」ではなく、田上義也の作品なのかぁとも思います。
どっちだと思います?
田上作品か、「なんちゃってライト」か...。

|

« マイブーム | トップページ | 軍艦島 »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571300

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃってライト:

« マイブーム | トップページ | 軍艦島 »