« ヴォーリズ記念病院のツッカーハウス | トップページ | 和敬塾と「ノルウェイの森」 »

2003.03.18

「戦争を知らない子どもたち」だって平和がいいと思う。




ときどき、「建築散歩」のBBSにも書き込みしてくださるSOさんのサイトに、興味深い企画が掲載されています。
Webサイトで「White Ribbon」の輪を広げようというものです。

ミュージシャンの坂本龍一さんが始められたそうです。
ちょっと古い歌ですが私はまさに「戦争を知らない子供たち」です。
戦争を知らなくても、戦争は嫌だし、世界で唯一の被爆国の国民として戦争には反対したい気持ちです。
日本は平和で、治安も良くてのんきに電車でうたた寝できるほどです。
ベトナム戦争は大人になってから史実として学びました。
まだまだ地雷がたくさん埋められているのは知っていますが、私の日常ではあまり現実味が感じられないでいます。
湾岸戦争はテレビで見ていました。
戦争は嫌だ、平和が良いとただ漠然と思ってきました。
世界貿易センタービルが倒壊したテロ事件も、何度も映像を見て恐怖感を募らせました。
でも、武力で対抗しようとすることへは抵抗を感じました。

戦争の怖さ、酷さ、惨さ、悲しさ・・・どれも私は本当には分かっていないと感じます。
でも、平凡に普通に平和な日常を続けていきたいです。

ジョン・レノンが「想像してご覧・・・」と歌った「イマジン」の世界は理想かもしれませんが・・・。
少しでもそれに近づけたらいいと思います。

第2次世界大戦で、多くの尊い命がなくなりました。
美しい建物も失われました。
これ以上色んなものが失われないように、悲しさが増えませんように・・・。
そんな気持ちを込めて、ここに白いリボンを張りたいと思います。

遺産相続や新築するために歴史的建造物が取り壊されるのも淋しいことですが、戦争やテロで破壊されてしまうのはもっと悲しいと思うので、
このサイトにも関係がないこともないかな・・と思い、書いてみました。

白いリボンの詳細を知りたい方、賛同して下さる方はSOL TIERRA Y VIENTOをご覧ください。

|

« ヴォーリズ記念病院のツッカーハウス | トップページ | 和敬塾と「ノルウェイの森」 »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571324

この記事へのトラックバック一覧です: 「戦争を知らない子どもたち」だって平和がいいと思う。:

« ヴォーリズ記念病院のツッカーハウス | トップページ | 和敬塾と「ノルウェイの森」 »