« 千と千尋の神隠し | トップページ | 東京駅が重要文化財 »

2003.04.06

桜、満開!

4月3日から6日まで、現在海上自衛隊所有になっている「旧横須賀鎮守府長官官舎」の敷地が開放されていたので行ってきました。
京急安浦駅に程近い高台にあって、桜がとってもキレイに咲いていました。
この庭園は、毎年この時期に公開されるので桜鑑賞や旧横須賀鎮守府長官官舎を鑑賞しにくる人たちでにぎわうようです。

さて。
「旧横須賀鎮守府長官官舎」とはなんぞや???ですよね^^;
桜井小太郎設計の洋館で、竣工は明治期らしく、今の場所に大正初期に移築されてきたそうです^^;
現在は海上自衛隊の迎賓館のような形で使われているとか。
(でも、今日警備していた海自のお兄さんにあれこれ質問したら、「年3回くらいしか使っていない」といっていました^^;もったいなーいっ)

建物内部の公開はされていませんが、今後内部の公開も検討の予定だそうです...。
ただ、増改築が激しくてちょっとだけがっかりしてしまいました(>_<)

でも、マントルピースなどは残っているらしいです。
(警備していた海自のお兄さん談)

庭の桜がとーっても素敵だったので写真を撮ってきました。
洋館の写真?失敗しましたぁ...とほほ。

|

« 千と千尋の神隠し | トップページ | 東京駅が重要文化財 »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571330

この記事へのトラックバック一覧です: 桜、満開!:

« 千と千尋の神隠し | トップページ | 東京駅が重要文化財 »