« 桜、満開! | トップページ | 笹屋ホテル »

2003.04.26

東京駅が重要文化財

なんだか不思議ですが、東京駅はまだ重要文化財になっていませんでした^^;;
やっと、重要文化財になりましたね~。
日本中探しても、あんなに横に長い駅は他にはないでしょうね^^;;

私は東京駅が大好きです。
デザイン的に優れていないという人もいますが、デザインの良し悪し云々以前に、あれだけのレンガを使って震災も戦禍もかいくぐり、(被害があって修復されているけど)今の時代に残っていることは本当にスゴイと思います。
しかも、ただ残っているのではなく竣工当時から建物の使用目的そのままで今も利用されているんだもの~。
(駅だから当たり前???)

今のままの東京駅に私は愛着があるのですが、竣工時に3階だったドーム部分を復元する話も出ていますね。
どうなるのでしょう???

いずれにしても、重要文化財に指定されたことがとても嬉しいです(^^)

|

« 桜、満開! | トップページ | 笹屋ホテル »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571334

この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅が重要文化財:

« 桜、満開! | トップページ | 笹屋ホテル »