« 東京駅が重要文化財 | トップページ | お屋敷レストラン »

2003.04.27

笹屋ホテル

Architecture jardin~建築散歩~はリンクフリーです。
まぁ、リンクしましたってご連絡いただけると嬉しかったりしますけど(^^)
ふらふらとネットサーフィンしていると、知らないところでリンクしてくださっている方のサイトへ行き着く場合があります。
「おっ!リンクしてくれてるーーー」と感激することもしばしば。
私のサイトの方でも、ご紹介したりできますのでリンクしてくださるみなさま、ぜひご一報くださいませ*^^*

先日、「リンクをさせてください」というメールをいただきました。
メールを下さったのは笹屋ホテルさん。
笹屋ホテルさんは、信州の戸倉にある上山田温泉にあるホテルです。

このホテルの別荘はF.L.ライトの弟子であり、ライト風建築を受け継いだ遠藤新が設計しました。
...と、言っても笹屋ホテル別荘はライト風ではなく数奇屋造りの和風な作品ですけれど。
でも、面白いのが今ではどこでもお馴染みな、旅館の和室の奥の窓際に、テープルと椅子があって、そこは畳ではなくなっているスペースがありますよね(^^)
ああいう室内空間を初めに作ったのは、遠藤新だったようです。
そんなわけで、笹屋ホテル別荘は登録文化財になっています。

1回泊まってみたいなぁとずっと思っているのですが、ちょっと高級なホテルでして^^;;;
でも、そのうち行きたいです。
リンクしていただいてとても嬉しく思ったのですが、遠藤新のコンテンツがない私のサイトをリンクしていただいていいのでしょうか???

笹屋ホテルさんの「豊年虫」というところが遠藤新設計だそうです。
ちなみにリンクしていただいているのは、こちらのページです(^^)

|

« 東京駅が重要文化財 | トップページ | お屋敷レストラン »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571336

この記事へのトラックバック一覧です: 笹屋ホテル:

« 東京駅が重要文化財 | トップページ | お屋敷レストラン »