« 笹屋ホテル | トップページ | 近江八幡のホフマン窯 »

2003.04.30

お屋敷レストラン

先日、お敷レストランのハシゴをしてきました(笑)
まず、友人と待ち合わせて表参道近くにある「ミュージアム1999」へ行きました。
こちらは、大正7年に着工し昭和10年頃竣工した旧男爵邸を、レストランにした建物です。

周辺のお庭だった土地はすでになく、本当に建物だけ残っている感じなのですが、内部も一部だけですが古い部分が残っていてとってもいい雰囲気でした(^^)

お食事は6000円のコースをいただきましたが、お料理もデザートもおいしかったですよぉ。
シェフは、料理の鉄人に出演したこともあるそうです。
6000円のコースといっても、飲み物やサービス料や税金を入れると8000円ちょっニにはなってしまいます^^;;
お昼に7000円はちょっと痛いかしら~?^^;;
でも、何かの記念日などに利用すると良いと思います~♪

お昼を食べたあと、ちょっと歩いたところにある山田守の自宅を改装して喫茶店にしている「蔦」の前を通りました。
こちらは昭和34年竣工。
それでも、さすが山田守!
おしゃれなモダニズム建築でした~。
今度は、「蔦」でお茶したいですー。
味のある中庭が有名らしいですよ。

その後友人たちとあれこれ話しながら、夕方にはなぜか小笠原伯爵邸でお茶をしました(^^)
相変わらず素敵でしたよー。
何度いってもいいなぁ...。
いつかきっと、小笠原伯爵邸でランチしたいと思います^^;

|

« 笹屋ホテル | トップページ | 近江八幡のホフマン窯 »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

この建物は昔横井英樹氏の所有で、そのご子息と結婚した星由里子さんが住んでいた事もありました。またよく映画のロケに使われ、月光仮面ののようなマントを着た怪人がバルコニーから飛び降りたりしていました。今は高速3号の下になった至近の所に住んでいたのでよくロケを見に行きました。

投稿: きょうごく | 2008.12.31 13:04

>きょうごくさん
ここに行ったのも5年くらい前でしょうかsweat02
今も様々な雑誌やテレビのロケで使われていますよね☆

投稿: ドシル | 2008.12.31 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571337

この記事へのトラックバック一覧です: お屋敷レストラン:

« 笹屋ホテル | トップページ | 近江八幡のホフマン窯 »