« 東急文化会館 | トップページ | 雨ばかり...。 »

2003.06.29

同潤会の記憶など...。

写真は旧同潤会江戸川アパートです。
本当に、長い間お疲れ様でした...と、それぞれのアパートに言いたい気分です。

今年は大塚、江戸川、そして青山と旧同潤会アパートの取り壊しが続いて、淋しい限りです。
横浜にも同潤会アパートが建設されたそうですが、今では面影もありません。

江戸川アパートは一部が江戸東京博物館に移築保存(?)されるそうですね。
どんな風になるのか楽しみです。

梅雨の季節もそろそろ終盤!?
あつ~い夏がやってきます(>_<)
強い日差しと暑い気候は散歩意欲をそぎますよねぇ^^;;;
かといって、梅雨時に散歩をするのもいやですよね。

4月~6月まで、月2回ペースで行われる街歩きに参加しました。
色んなところへ行って楽しかったです。
前回行った日本女子大学の成瀬記念講堂は、本当に素敵でした。
教会の空間に似ていて、くつろいでしまいました^^;

殆ど見学のときは天気にも恵まれ、ラッキーでした。
都内にもまだまだ見ていない著名な洋館もあるんですよねぇ...。
ヴォーリズの設計で、見学できていないものもありますし^^;;;
朝吹邸、見てみたいなぁと思います。

ああ..なんだか支離滅裂になりましたm(__)m

|

« 東急文化会館 | トップページ | 雨ばかり...。 »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。検索していたらみつけましたので
書き込み致します。

現在、同潤会の展示を開催中です。
もしお時間ありましたら遊びにいらしてください。

2009年9月1日(火)〜13日(日)
http://kioku.info/ex7/ex7.html

投稿: いしまるあきこ | 2009.09.05 19:49

sunいしまるあきこさま
コメントありがとうございます。
同潤会の展示、開催中ですよね~。
もちろん知っています*^^*
私、いしまるあきこさんにお会いしたことありますよ(笑)
もう、何年も前ですが^^;
http://www.age.jp/~docile/
↑のサイトしかやっていない頃です。

投稿: ドシル | 2009.09.05 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571344

この記事へのトラックバック一覧です: 同潤会の記憶など...。:

« 東急文化会館 | トップページ | 雨ばかり...。 »