« 『六本木の廃墟』 | トップページ | 同潤会の記憶など...。 »

2003.06.11

東急文化会館

渋谷駅前のシンボル的存在(私が思っているだけかしら?^^;)だった東急文化会館が、今月いっぱいで閉館し来月取り壊されることになりました。

渋谷沿線の大学へ通学していた私には思い出深い建物です。
映画も何度となく見に行きました。
本屋さんにも何度も行きました。

特に印象深く思い出に残っているのが、五島プラネタリウム。
プラネタリウムの営業自体は何年か前に終わっていて、その報道を見たときもとても残念に思ったのですが、今回は建物自体が40数年の歴史を閉じるということで、本当にさびしいです。

プラネタリウムにはよく行きました。
東京に出てきて、星が見えないのが淋しくて星を見たさに足を運びました。
北海道で見た星空と同じ星がきらめく、プラネタリウムの天井を見て、涙がこぼれたこともあります^^;;

東急文化会館を取り壊したあとは、一時的に資材置き場になってその後は何を建てるか未定だそうですね。
多くの人に愛されるような、なにか文化的な施設ができるといいなぁと思います。

|

« 『六本木の廃墟』 | トップページ | 同潤会の記憶など...。 »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571343

この記事へのトラックバック一覧です: 東急文化会館:

« 『六本木の廃墟』 | トップページ | 同潤会の記憶など...。 »