« 2003年6月 | トップページ | 2003年8月 »

2003年7月の投稿

2003.07.30

音楽と建築散歩

まだまだ梅雨空が続いて、暑中お見舞いを書く気分にもなりません。
天気が良くなったら、どこへ行こうかなぁとあれこれ考えています。
とりあえず、この夏は明治村へ行くことは決定しました*^^*
私が以前明治村へ行ったのは、もう7年ほど前のこと。
雨の降る、ちょっと肌寒い日でした。
今度は晴天だといいなと思います。

私には、建築散歩以上に長い付き合いの趣味があります。
それが、「音楽」。
「音楽」というと非常にアバウトですが、基本的にはビートルズサウンドが大好き。
ビートルズ、カーペンターズというもう二度と観ることのできないアーティストの曲は、ビデオやCDで楽しみますが、CDからは得られない、会場の臨場感が好きな私にとってライブハウスやコンサートホールへ足を運び、生の音を聴くことが趣味のひとつになっています。

だいたい、月に1~2回コンサートへ足を運びます。
古い建物でも、小笠原伯爵邸のようなピアノがあるところを見ると、「ここでイベントできないかなぁ」なんて考えたりしてしまいます^^;;

私が好きな日本人のミュージシャンは五島良子さんと杉真理さん。
この二人に関わるほかのミュージシャンもほぼ、網羅することになります^^;;

そんなわけで、この夏は建物を見る以外に音楽を楽しむ回数も増えたりします^^;
去年は、一里野高原というところで開かれた音楽祭を観に行ったついでに、帰りは金沢で赤レンガの建物をたくさん見学してきたりしました。
今年は、どうなるかな...。

とりあえず、本日は杉真理さんと佐野元春さんが出演するイベントを行ってきます。
会場がまたまた、小笠原邸に近い場所なのでまた行っちゃうかも(笑)

近代建築の保存・再生が注目されている昨今ですが、私はただ残せばいいとは思っていないんです。
昔のままでなくては意味がないという意見もあるとは思いますが、
多少改築して、現代人仕様になったとしてもみんなに愛されて残ることに意味があると思うんです。

だからレストランや美術館、イベントホール、図書館など多くの人が利用できる施設になるのはいいなぁって思います。
私の個人的な夢は、大好きな旧い洋館かなにかを利用した、小さなホールで、大好きなミュージシャンの大好きな曲を聞くことです。
小さな洋館でかまわないので、好きな建物で好きな音楽を聴きたいなぁって思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.24

花火大会

私は花火が大好きです。
大きな打ち上げ花火はもちろん、小さな手持ちのシンプルなものまでとにかく花火が大好きです。

なので、花火大会に行くのも好きなのですが困ったのは人ごみが嫌いだということ(苦笑)
家から花火が見えたらいいなぁなんて思います。
わが家はかろうじて、八景島シーパラダイスの花火が窓から見えるので、時々楽しんでいます。

横浜では毎年恒例で大きな花火大会が7/20と8/1にあります。
今年の7/20のみなと祭国際花火大会では、去年の夏から何かと話題のタマちゃんの顔の花火が上がりました。
8/1はどんな花火があがるのか楽しみです*^^*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.07.10

雨ばかり...。

梅雨なので毎日雨だったり曇りだったり...仕方がないんですけどねぇ...。
なかなか散歩日和にならないので、私は読書三昧な日々をすごしています。
(本を読んでいるなら、更新しなさい...という声が聞こえそう^^;;)

お気に入りな2冊をちょっと紹介。
まず、山口由美さん著『帝国ホテル・ライト館の謎』。
ライトの人生、ライト館を依頼した当時の支配人林愛作の人生、ライトの日本人の弟子・遠藤新のことなど凝縮して詰まっていてとても読みやすい1冊でした。
帝国ホテルを設計する予定だった、下田菊太郎のことも自伝を交えて書かれています。
著者の山口由美さんの大叔父さんは、林愛作の後任として臨時で支配人になった山口正造だそうで、著者自身も帝国ホテルに愛着があるような印象を受けました。
ライト風建築ファンにはお勧めです。

それからもう1冊。
こちらは、下に表紙をアップしてみました。
『東京ホリデイ 散歩で見つけたお気に入り』お散歩ファンにお勧め!!
著者は、イラストレーター杉浦さやかさんです。
見ての通り、かわいいイラストで都内のお散歩スポットを紹介しています。
本当に、Happyな気持ちになる1冊。
私のお気に入りは「有楽町・銀座レトロモダン」というコーナー。小さいですが、三信ビルのキレイな写真も掲載されています。
その他、美術館情報、博物館情報、レストラン情報などなど...。
「飯田橋・神楽坂思い出の小道」コーナーも良かったです。

早く梅雨があけないかなぁ~。
お散歩行きたいよぉおお。
でも、暑さに弱い私(>_<)
結局、真夏は暑さに負けて行動範囲が狭くなったりするのですが^^;;;
楽しい夏になりますように...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年6月 | トップページ | 2003年8月 »