« 同潤会の記憶など...。 | トップページ | 花火大会 »

2003.07.10

雨ばかり...。

梅雨なので毎日雨だったり曇りだったり...仕方がないんですけどねぇ...。
なかなか散歩日和にならないので、私は読書三昧な日々をすごしています。
(本を読んでいるなら、更新しなさい...という声が聞こえそう^^;;)

お気に入りな2冊をちょっと紹介。
まず、山口由美さん著『帝国ホテル・ライト館の謎』。
ライトの人生、ライト館を依頼した当時の支配人林愛作の人生、ライトの日本人の弟子・遠藤新のことなど凝縮して詰まっていてとても読みやすい1冊でした。
帝国ホテルを設計する予定だった、下田菊太郎のことも自伝を交えて書かれています。
著者の山口由美さんの大叔父さんは、林愛作の後任として臨時で支配人になった山口正造だそうで、著者自身も帝国ホテルに愛着があるような印象を受けました。
ライト風建築ファンにはお勧めです。

それからもう1冊。
こちらは、下に表紙をアップしてみました。
『東京ホリデイ 散歩で見つけたお気に入り』お散歩ファンにお勧め!!
著者は、イラストレーター杉浦さやかさんです。
見ての通り、かわいいイラストで都内のお散歩スポットを紹介しています。
本当に、Happyな気持ちになる1冊。
私のお気に入りは「有楽町・銀座レトロモダン」というコーナー。小さいですが、三信ビルのキレイな写真も掲載されています。
その他、美術館情報、博物館情報、レストラン情報などなど...。
「飯田橋・神楽坂思い出の小道」コーナーも良かったです。

早く梅雨があけないかなぁ~。
お散歩行きたいよぉおお。
でも、暑さに弱い私(>_<)
結局、真夏は暑さに負けて行動範囲が狭くなったりするのですが^^;;;
楽しい夏になりますように...。

|

« 同潤会の記憶など...。 | トップページ | 花火大会 »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571345

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ばかり...。:

« 同潤会の記憶など...。 | トップページ | 花火大会 »