« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »

2003年8月の投稿

2003.08.11

旧官営富岡製糸場

台風一過の日差しがまぶしい8月10日(日)。
ちょっとだけ早起きして、旧官営富岡製糸場で開催されている「シルクデー」へ行ってきました。
もぉ、暑いのなんのっ!!

とりあえず、横浜から電車を乗り継ぎ高崎まで到着。
旧官営富岡製糸場の最寄り駅は上信鉄道の上州富岡駅。
高崎から約40分ほどの場所です。

高崎まで順調だったものの上信鉄道へ乗り換えるのに次の電車まで31分待ち^^;;
さてさてどうしようと、駅周辺の地図を見たら駅の近くに「高崎音楽センター」の文字を発見!
高崎音楽センターといえば、A・レーモンド晩年の作品です。
昭和30年代になってからの作品なのですが、ぼーっと駅で時間をつぶすよりいいと思い、早速見に行きました。

到着して、いざ写真を撮ろうと思ったとたん。
が~ん...。
デジカメを持っていったにも関わらず、コンパクトフラッシュを入れてくるのを忘れました(>_<)
ひえ~っ。
これから富岡まで行くのに写真が撮れないーーー。
ただでさえ暑いのに、もう冷や汗までかいて汗だくです(苦笑)

とりあえず時間も押してきたので、上信鉄道に乗って上州富岡を目指しました^^;;
上信鉄道はのどかな電車で、無人駅もたくさんあり、車窓から望める風景は山や田園風景...それに時折民家の軒先をゆったりと走るといった感じです。

上州富岡に着いて、七夕飾りでにぎやかな商店街を歩きました。
古い医院や看板建築。
興味深い建物がまだまだ残っているんですね。

やっと旧官営富岡製糸場へ到着(笑)
会場はもう、お祭り騒ぎです...あたりまえか^^;;
学芸員さんによる歴史ツアーがあるということだったので、その時間まで約20分...水分とって休憩です。
本当に暑くて大変でした^^;
かき氷で生き返りました(笑)

旧官営富岡製糸場には写真でよく見る2棟の大きな倉庫が残っているのだと思っていましたが、倉庫以外にも下見板の診療所や、事務所もコロニアルな感じの赤煉瓦と下見板を組み合わせた古い建物が残っていました。
外国人技師が住居として使っていて、後に学校として使用された建物もだいぶ改築されてはいますが、残っています。
学芸員さんのお話は炎天下の中、1時間にものぼりましたが、興味深い話もたくさんあり、楽しかったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.07

旧新橋停車場

先日、銀座で友人と待ち合わせをしました。
待ち合わせ時間まで少し時間があったので、JR新橋駅から汐留までブラブラしました。

ここまで来たら、復原された旧新橋停車場を見ていこうと思うのが人情(笑)
夕暮れの中、標識をみながら旧新橋停車場を目指しました。
汐留は日本テレビや松下電器のショールーム、電通の新社屋など立ち並び、カフェがたくさんあって若い人でにぎわっていました。

旧新橋停車場は昭和通りに面しているので、車からも見えるのですね。
とてもキレイでしたが、キレイすぎてなんだか違和感を感じました。
建物の裏側にあるプラットホームは立ち入り禁止になっていました。
残っている基礎らしい場所を、覗き込むようなカッコウで見る事ができました。

あいにく、カメラを持っていなかったので文明の利器、携帯電話のカメラでちょっと撮影してきました。
う~ん、いまいちな画像ですみません^^;;

今回は時間もなかったので、外観だけ見てきましたが今度は中のレストランで食事でもしてこようかな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.04

迎賓館

念願かなって、迎賓館の一般参観へ行ってきました。
私が参加したのは、8月3日の11時からの受付です。
モダニズムが好きな主人は、興味がなさそうでしたがせっかくの機会ということで、一緒に行きました。
人も多かったですが、とにかく暑いっ!!

JR四谷駅から少し歩くと、有名な大きな門が見えて迎賓館がそびえたっていました。
もう、それだけで圧巻(笑)
受付は、西門だったのでさらに少しあるきました。
入り口で、参観証(返信されてきた当選のお知らせ)を提示して中へ入り、さらに50メートルくらい歩いたところで参観証と身分証明書を提示して、順番待ちのイスでしばし待機...。

周囲は年配の方が多かったですが、誘導や受付などは学生さんのボランティアかな?若い人ばかりでした。

いよいよ迎賓館へ突入。
正面に向かって左側の入り口から入りました。
(さすがに、正面玄関から出入りさせてくれませんでした^^;;)
ずーっと廊下を歩いていくと警備員さんがいて持ち物チェック!
空港と同じような金属探知機を使ったものでした。
手荷物は警備員さんが中間でチェックしていました。

いよいよ見学です☆
「彩鸞の間」「花鳥の間」「朝日の間」「羽衣の間」それに階段ロビーを見学しました。
もぉおおお、とにかくスゴイ!!
私は、お部屋としては羽衣の間が好きかな...。
花鳥の間に飾ってあった30もの七宝に描かれた鳥や植物、とても素敵でした。
ひとつ欲しい...^^;;
階段ロビーにある大きな大きな大理石がとても立派でした。

いやー。豪華でまぶしすぎて「住んでみたい」という気にさえなりませんでした^^;
内部は撮影禁止なので、帰りに絵葉書を購入してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »