« 音楽と建築散歩 | トップページ | 旧新橋停車場 »

2003.08.04

迎賓館

念願かなって、迎賓館の一般参観へ行ってきました。
私が参加したのは、8月3日の11時からの受付です。
モダニズムが好きな主人は、興味がなさそうでしたがせっかくの機会ということで、一緒に行きました。
人も多かったですが、とにかく暑いっ!!

JR四谷駅から少し歩くと、有名な大きな門が見えて迎賓館がそびえたっていました。
もう、それだけで圧巻(笑)
受付は、西門だったのでさらに少しあるきました。
入り口で、参観証(返信されてきた当選のお知らせ)を提示して中へ入り、さらに50メートルくらい歩いたところで参観証と身分証明書を提示して、順番待ちのイスでしばし待機...。

周囲は年配の方が多かったですが、誘導や受付などは学生さんのボランティアかな?若い人ばかりでした。

いよいよ迎賓館へ突入。
正面に向かって左側の入り口から入りました。
(さすがに、正面玄関から出入りさせてくれませんでした^^;;)
ずーっと廊下を歩いていくと警備員さんがいて持ち物チェック!
空港と同じような金属探知機を使ったものでした。
手荷物は警備員さんが中間でチェックしていました。

いよいよ見学です☆
「彩鸞の間」「花鳥の間」「朝日の間」「羽衣の間」それに階段ロビーを見学しました。
もぉおおお、とにかくスゴイ!!
私は、お部屋としては羽衣の間が好きかな...。
花鳥の間に飾ってあった30もの七宝に描かれた鳥や植物、とても素敵でした。
ひとつ欲しい...^^;;
階段ロビーにある大きな大きな大理石がとても立派でした。

いやー。豪華でまぶしすぎて「住んでみたい」という気にさえなりませんでした^^;
内部は撮影禁止なので、帰りに絵葉書を購入してきました。

|

« 音楽と建築散歩 | トップページ | 旧新橋停車場 »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571349

この記事へのトラックバック一覧です: 迎賓館:

« 音楽と建築散歩 | トップページ | 旧新橋停車場 »