« Lost Modern Architecture 失われた近代建築展 | トップページ | 赤煉瓦ネットワークのイベントIN横須賀 »

2003.10.28

ヨコハマ洋館探偵団

横浜で西洋館をこよなく愛する女性たちによって作られたヨコハマ洋館探偵団。
設立されたのは1988年だそうです。

毎年秋になると、さまざまな勉強会を開催しています。
今年も9月から月1回の勉強会が始まりました。
先月は仕事の都合で参加できなかったのですが、先日今月の講座を受けてきました。

錦絵に見る洋風建築がテーマで、古い錦絵に描かれている洋館を見ました。
長崎・神戸・横浜とさまざまな錦絵があり、様々な風景が残されています。

今も変わらない建物を見つけると嬉しいやら、びっくりするやら^^;
今、私が毎日前を通っているあの建物が、こんな風にかかれているんだぁと思うと感動すら覚えました。

ヨコハマ洋館探偵団は1982年に解体された、横浜の根岸にあったフレザー邸という立派な洋館がなくなることを惜しんで、「なんとか横浜の財産でもある洋館を多く残していけないだろうか」という思いからできたそうです。
山手に残る洋館の保存にも一役かっていることでしょう。
「洋館マップ」を作ったのもこの団体です(^^)
市民活動がこうして、何年も根付いているのは素敵だなって思います。

|

« Lost Modern Architecture 失われた近代建築展 | トップページ | 赤煉瓦ネットワークのイベントIN横須賀 »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571365

この記事へのトラックバック一覧です: ヨコハマ洋館探偵団:

« Lost Modern Architecture 失われた近代建築展 | トップページ | 赤煉瓦ネットワークのイベントIN横須賀 »