« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »

2003年11月の投稿

2003.11.22

赤煉瓦ネットワークのイベントIN横須賀

先日、赤煉瓦ネットワーク主催の街歩きへ行ってきました。
朝早い時間に横須賀の浦賀へ集合して、全国からきた赤煉瓦ファンと一緒に浦賀ドックや猿島など見学しました。

いや~、天気が悪くて大変でした(苦笑)。
日頃見ることのできない浦賀ドックは工場の中まで入れていただき、ドックの煉瓦積みをまじかに見られて感動しました。

それは良かったのですが、猿島へ上陸するための船...。
一般的には三笠公園横から乗船して、10分ほどで猿島なのですが、今回はマリーナで食事をしてから船に乗り、1時間半ほど周辺を回りました。

話にしか聞いたことのない、第三海堡や第二海堡横を通るということで、楽しみにしていました。
が!さっきも書いたように悪天候。
船はめちゃめちゃ揺れて船酔いの一歩手前になりました^^;;

第三海堡は関東大震災で沈んだので、海上にはないのですが解体工事が進められているそうです。
この日は天候が悪かったので工事していなかったと思います。
第二海堡は、大揺れ&雨にも負けず甲板に出てしっかり見ました。
すごかったです~。
第2次世界大戦で、攻撃されて崩れたまま残っているのでレンガもボロボロ...。
第一海堡は遠目にだけ見ることができました。
昔の人はスゴイものを作りますね...。

猿島に上陸してからも、天気は悪かったのですが猿島のレンガのトンネルや砲台跡など見てきました。
写真もずいぶんとりましたが、その場の感動した光景は写真伝えるのは難しいですね^^;;
猿島要塞はフランス積みでとてもキレイでした。
天気がいいときにまた行きたいです。
で、今度は第一海堡もちゃんと見たいな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »