« 赤煉瓦ネットワークのイベントIN横須賀 | トップページ | 大晦日 »

2003.12.25

横須賀 日米親善ベース歴史ツアー

12月14日(日)よく晴れたこの日、私は日米親善ベース歴史ツアーに参加しました。
横須賀市とNPO法人横須賀国際交流協会の合同で行われる、横須賀の米軍基地での歴史ツアーはとても人気があって、なかなか抽選に当たりません^^;
おととしは、同時多発テロの影響でツアーが中止になったりもしました。今年もイラクの問題があったのでどうかなぁと思いましたがなんとか実施され、初めて参加してきました。

5時間に及ぶベース内散策は、戦前の遺構が多く残っていて充実したものでした。

現在横須賀ベースがある場所は、戦前日本の海軍が使っていました。
それより以前は、横須賀製鉄所があった歴史的な場所です。
明治の建物である旧ティボディエ邸はすでに解体工事が始まっていました。
解体される前のツアーでは、すぐそばまで行っていたそうなので、とても残念です。

ベース内でも基本的は写真はOKだったので、貴重なドライドックや赤煉瓦の倉庫などの写真もたくさん撮ってきました。
ただ、撮影不可なのはベースの入り口と、ベース内に停泊している艦船や潜水艦。
私はどちらも興味がないので、構いませんがツアー参加者の中には艦船のガイドブックを持っている方などもいて、そういった方はきっと、建物より艦船を撮影したかったでしょうね^^;

ベースに入り口近くには関東大震災の碑がありました。
当時は日本軍の施設だったわけですが、震災で大きな被害があったものの、軍事施設が壊滅したなどとは公にできないので、多くの犠牲がありながら、公表されずにいたそうです。
関東大震災の碑には、震災のあった時間の時計が標された地球儀があしらわれたものでした。

ベース内を案内してくれたのは、日本人ボランティアガイドが2人と通訳や運営関係の日本人スタッフ数名、さらに米海軍の兵士の方が2名。
見学者は50名くらいだと思います。

下の写真は同時多発テロの慰霊碑です。
碑の形になっているのはテロにあったペンタゴンの形を模しているそうです。
下士官クラブの前にありました。
すぐ近くには、横須賀製鉄所跡碑もありました。


ベース内には本当に色々と昔の建物が残っていて、しかも現役で大切に使われています。もちろん内部は改築されていて、往時の面影がないものもあります。

下士官クラブの建物は本当におしゃれで素敵でした。
あとは、旧日本海軍時代の海軍病院の門が残っていることや、皇后が植樹した木があったことも驚きでした。(いつの皇后だったか忘れました(>_<))
もちろん、歴史ツアーで公開されている場所はベース内のほんの一部で、もっと奥の方にはもっともっと古いレンガ倉庫があるという話も聞きます。

そんな中で私が一番印象に残ったのが、最後に見た在日米海軍横須賀基地司令部です。
季節柄、建物もクリスマスリースなど飾られていましたが、2階ホールには数え切れないほどのクリスマスツリーが飾られていました。
それも、ひとつとして同じ装飾のツリーがないんです。
いやー、びっくりしました。
天井は高く、トラスになっていてきっと昔のままなんでしょうね。

ホールの壁沿いに無数のツリーが飾られ中央には、クッキーとティーポットなどが置かれて、自由にお茶を楽しめるようになっていました。
ベースに住んでいる子供たちや家族連れもたくさん来ていました。

ちゃんとサンタクロースが2人いて、子供たちと一緒に写真を撮ってくれたりもします。
軍の中とは思えない、穏やかな空間でした。

たくさん、公開したい写真があるのでそのうち、横須賀ベースだけまとめてアップしたいと思います。
今日は、クリスマスなので日米海軍横須賀基地司令部にあった多くのツリーの中から、1つのツリーを掲載します。
このツリーは、てっぺんに日本の国旗とアメリカの国旗が飾られています。

本当は、どの国にも軍や軍事施設などなくてもいいくらい平和になればいいと思います。
日本に点在している米軍施設もすべて日本に帰ってくるくらい平和になればいいと思います。
そんな反面、もし横須賀ベースが日本に返還されていたら、私が目にした多くの歴史的建物はきっと、残っていなかったのではないかとも思います。

来年は平和な世界でありますように...。
Merry X'mas&Happy New Year.

|

« 赤煉瓦ネットワークのイベントIN横須賀 | トップページ | 大晦日 »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571368

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀 日米親善ベース歴史ツアー:

« 赤煉瓦ネットワークのイベントIN横須賀 | トップページ | 大晦日 »