« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月の投稿

2004.02.16

横浜新名所!?

私は客船が大好きです。
このサイトを開設して間もない頃、「おひさまキラキラ」で客船飛鳥に載ったときのことを書いたことがありますが、本当に船が大好きです。
どれくらい好きかというと、洋館のHPを作ろうか客船の写真を掲載するHPを作ろうか迷ったくらい(笑)

私が住む横浜には年に何度か、大きな客船が寄港します。
今年の第1弾は2月14日に大桟橋へ寄港した「クリスタル・セレニティ」。
昨年建造されたばかりの超豪華客船です。
総トン数68,000トン。
高さはビルの6階~7階ほどなります^^;
28,856トンの飛鳥だって豪華なエレベーターが船内にあったので、セレニティもきっとホテル以上に豪華な船内なんだろうと思います。

セレニティは今回、世界一周の船旅の途中で横浜へ寄港しました。
14日の朝6時半に到着して15日の午後11時に出港。
私はどちらも見に行ってきちゃいました^^;;;

14日は早起きして大桟橋へ。
15日は夜11時に山下公園へ...風が強くて寒かったです(>_<)

セレニティを見たくて、大桟橋の屋上デッキにまで行ったのですが、そこで大発見!!
近代建築ファンのみなさま。
客船が好きじゃなくても、ぜひ大桟橋へお立ち寄りください*^^*
大桟橋の屋上デッキに上がって後ろを見ると、正面にクイーンの塔こと、横浜税関が、左手にはキングの塔こと神奈川県庁が、そして右手には赤レンガ倉庫が一気にパノラマで見られて、素晴らしい景色なのです。
セレニティに夢中だった私も、その素晴らしい眺めに息をのみました。
超オススメ、近代建築スポットだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »