« 猫の美術館 | トップページ | 解体されちゃったよぉ(泣) »

2004.03.21

雨の山手散策

昨日、建築探訪仲間数名で横浜散策を行いました。
昨日の気温は冬のように寒く、天候は雨^^;
なにもこんな日に散策しなくても...なのですが、随分前から計画を立て、遠方から来る人もいたので雨天決行!
雨でも、気の合う仲間が集まれば楽しめるものです*^^*

石川町で待ち合わせて、山手214番館や横浜共立学園、外交官の家、山手カトリック教会など散策しました。
私の中では、今回のメインはベーリックホール見学。
規模も山手一の洋館だし、なによりまだまだ知名度が低いので今回集まったメンバーも初めて見学..のはず。
J.H.モーガン設計のベーリックホールは本当に素晴らしいので、多くの人に見て欲しいです。
建物も素晴らしいですが、設計者のJ.H.モーガンのことも多くの人に知っていただけると嬉しいです。
モーガンは山手111番館や外人墓地の門、更には横浜山手聖公会の設計者でもあり、山手の洋館散策にははずせない建築家なのです。
モーガンが過ごした家は藤沢に現存しています。

昨日は雨なので、えの木ていがすいているかなと思い、みんなでえの木ていへ行きました。
シフォンケーキは相変わらず美味しかったです*^^*

夕方、日本大通へ出て海岸通にあるレトロビル横浜貿易会館ビル1階のスカンディアガーデンへ行きました。
軽い食事と少しアルコールが入って、みんなで楽しく過ごしました。
このお店、2階のレストランはインテリアも凝っていてオススメです。
でも、1階のカジュアルなお店より予算がかかりますけど...。

そんな感じで楽しい夜は更けました。
遠くから来てくれたみんな、楽しい時間をありがとうございました☆

|

« 猫の美術館 | トップページ | 解体されちゃったよぉ(泣) »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571380

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の山手散策:

« 猫の美術館 | トップページ | 解体されちゃったよぉ(泣) »