« 雨の山手散策 | トップページ | 「国立東京大学」最後の学位授与式 »

2004.03.25

解体されちゃったよぉ(泣)



札幌に「アンセリジェ」というレストランウェディングのかわいいお店がありました。(上の写真)
このサイト内の「気まぐれ散歩~レストラン・喫茶店等~」に掲載していますが、この建物はF.L.ライトの弟子であったエゾライトこと田上義也の作品でした。
確かに、住宅だった頃に比べると屋根の色も外壁もそして内装も大きく改修はされていましたが、いい建物だと思います。

ところがこの建物、ふと気がつくとなくなっていました。建っていた場所が更地になっていました。昨年秋のことです。
こんな建物が反対運動も起こらずにあっさり解体!?
びっくりしたのですが、アンセリジェのHPには「来週場所を移転して再開します」という案内がありました。

建物を移築するならお金もかかるし、ニュースになるはずなのになにも話題にならない...オカシイゾと、懸念していました。

そして今、昨年で言うところの「来春」になったので思い切って電話で聞いてみました。
そうしたら、やっぱりあの建物は完全に解体されてしまいおしまいみたいです。
お店の営業場所は変更して開店の予定だったけど、こちらも保留になっているそう。
本当に残念です。

大きな交差点の角にあって、すぐ裏には教会があってレストランウエディングには好立地に見えたんですけどねぇ...。
老朽化が原因なんでしょうね...きっと。
北海道は雪が降る分、建物も傷みやすいと思います。
そう考えると古い建物を補修しながら維持するのは大変な労力と費用がかかるのではないかと想像します。

でも、でもっ!!
残念なものは残念なのです。
いつも思いますが、私がものすごい大金持ち(例えばビル・ゲイツ氏やロックフェラー一族みたいに^^;;)だったら、購入して移築しちゃうんだけどなぁ...現実は厳しいです(>_<)

|

« 雨の山手散策 | トップページ | 「国立東京大学」最後の学位授与式 »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571381

この記事へのトラックバック一覧です: 解体されちゃったよぉ(泣):

« 雨の山手散策 | トップページ | 「国立東京大学」最後の学位授与式 »