« 北海道立文書館 | トップページ | 旧バーナード邸 »

2004.05.31

横浜散歩日記

米沢から友人が来ました。
1泊2日で2日目に、本人の希望で横浜散策をすることになりました。

天気予報では曇りのち雨だったのに、よりによって30度まで気温が上がる中、
山手・馬車道のテクテク歩きました。
この日は横浜開港145周年を記念して開港祭が、臨港パークをメインに行われていたので、みなとみらい方面は混雑が予想されたので、山手へ行こうということで、元町・中華街駅で待ち合わせて山手へ行きました。

まずは山手111番館。
ボランティアさんたちによる演奏が心地よく、暑さを忘れさせてくれました。
演奏を聴いて、館内を見学してさっそく山手111番館の下にあるローズガーデンえの木ていでお茶^^;;

ケーキがおいしかったです*^^*
お土産も豊富でうれしいです。
そこで見つけたうれしい情報が、「えの木てい本店」2階にギフトショップがオープンした・・・とのこと。

・・・と、いうことは今まで公開されていなかったえの木ていの2階に入れるということではないですか~。
喜びました*^^*

山手111番館をでた後はイギリス館等お決まりの西洋館探訪コースへ。
えの木ていでは、しっかり2階のギフトショップへ行って買い物をしました。
2階にもかわいい暖炉があって素敵でした。

ベーリックホールでもボランティアさんたちによる演奏がホールで行われていて、用意されていた椅子に腰掛けてゆったりと音楽を堪能させていただきました。

山手111番館でケーキ食べたのに、続いてブラフカフェ・モトヤでもアイスクリームつきでフルーツタルトを食べてしまった私たち・・・。
だって暑いんだもの・・・休憩したくもなります(>_<)

とにかくそんな状態でイタリア山庭園まで行き、その後大桟橋でブラブラしながら、開港広場から馬車道へと歩きました。
何キロ歩いたのかな・・・。
暑かったのもあるけど、歩いた距離もけっこうあったのでかなりバテ気味。
夕方には他の友人も合流して、関内で食事をしました。

とっても楽しかったです。
地元ながら横浜は飽きないなぁって思います。
山手の洋館は何度も何度も足を運んでいますが、季節によっても雰囲気が違うし、ボランティアのみなさんのフラワーアレンジや様々な企画があって、時間があったら何度でも行きたい場所です。

山手に行ったことがある方も、まだ未経験の方もぜひぜひ四季折々の山手を訪れてください。

|

« 北海道立文書館 | トップページ | 旧バーナード邸 »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571386

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜散歩日記:

« 北海道立文書館 | トップページ | 旧バーナード邸 »