« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月の投稿

2004.06.14

旧バーナード邸

横浜中区のとある住宅地に旧バーナード邸は佇んでいます。
昭和12年にJ.J.スワガーの設計によるこの住宅は、イギリス人貿易商バーナード氏の自宅として、建てられました。
「中はどんななんだろう?」「人は住んでいるのかな?」時折、そばを通ると気になっていたこの洋館。
時々明かりはともるけれど、どうもひと気がないような・・・。

そんな風に思っていたある日、旧バーナード邸は現在株式会社パイロッツさんが管理していることがわかりました。

こちらの会社、各種撮影用のロケーション場所をコーディネートしているそうで、あちこちの古い洋館をスタジオとして貸し出しをしているそうです。
(詳しくはHPをご覧ください)
そんなわけで、こちらの会社のおかげで解体を免れた建物もあるのではないかと思います。

旧バーナード邸もそんなひとつで、人は住んでいないけれどバーナードさんのご親族が健在のうちは壊さない・・・でも、荒れ放題だったところを撮影スタジオとして利用することによって、建物を生き生きとよみがえらせたようです。

いろんなご縁が重なって、今回株式会社パイロッツさんのご好意で旧バーナード邸を見学させていただきました!
本当にすばらしい洋館で、ため息がでました。
そんなわけで、トップページに階段室の写真を掲載してみました。

外観からみると塔のようにまるくになったところが階段室になっていて、さりげなくステンドグラスが1枚はめ込まれていて、とてもおしゃれでした。
1階にはとても大きな暖炉もあって、当時の生活をあれこれと想像とわくわくします。

芝生も手入れされ、気持ちいのいい風が吹いていました。
この旧バーナード邸の写真は、ちゃんと整理して改めて掲載しようと思います。

追記:旧バーナードハウス内の写真など、こちらに掲載しました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »