« ろうあ女性の集い | トップページ | French Kitty »

2004.09.27

「Love Letter」の舞台


岩井俊二監督の映画「Love Letter」をご存知でしょうか。
中山美穂さん主演の淡く切ない恋物語です。
恋人を亡くした女性と、亡くなった恋人と同姓同名の女の子の役を中山美穂さんがひとり二役で演じています。
映画の大半が小樽で撮影されました。
主人公の1人である藤井樹の家として撮影されたのが、田上義也設計の「赤別荘」と呼ばれる住宅です。
現在も一般の住宅として使われています。
海を見渡せる高台にあって、白樺に囲まれたライト風建築。
本当に素敵な住宅です。
9月初旬に小樽へ行った時、ご縁があってこの赤別荘にお邪魔させていただきました。
室内には田上義也設計のライト風な椅子や備え付け家具、それに多くの著名建築家が訪れたときのお話など伺いました。
増田彰久さんが撮影した写真も、大きなパネルで飾られていました。
貴重な体験ができ感謝しています。
私は岩井俊二さんの世界観もとても好きなので、本当に嬉しかったです。
上の写真は、許可をいただいて庭から撮影したものです。
近いうちに写真を整理して「気まぐれ散歩」に室内写真も掲載したいなぁと思います。

|

« ろうあ女性の集い | トップページ | French Kitty »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571391

この記事へのトラックバック一覧です: 「Love Letter」の舞台:

« ろうあ女性の集い | トップページ | French Kitty »