« 9・11 | トップページ | マッサージに行こう☆ »

2004.09.12

神通研集会

今日は横浜ラポールで神奈川手話通訳問題研究会の集会がありました。
神奈川手話通訳問題研究会・・略して神通研(じんつうけん)。

朝から夕方まで1日、あれこれ話し合いなどしていました。
午前中、全体会のあと分科会。
私は手話サークル研究班にいるので、午前の分科会は記録担当、午後は7グループに分かれてテーマごとに話し合うのですが、1つのグループの進行担当だったので本当に1日忙しかったです。

でも、いつもは横浜市内のサークルと多く交流しているけど、なかなか川崎やその他の県域サークルの活動などを知ることがないので、とても勉強になりました。
自分の中に課題もできたし・・・。
やりたいことはいっぱいです。
でも、無理せず背伸びせずやっていきたいと思います。

聴覚障害者って、外見からは障害があることがわからないので「身体障害」というより「情報障害者」って言われるんですよ^^;;
色々な情報の多くはやっぱり「音」で入るから・・・。
その情報が不足する障害。
本当に、見た目に判らないぶん色んな問題を抱えています。
多くの人にそのことを理解してもらえたらいいなと思います。

|

« 9・11 | トップページ | マッサージに行こう☆ »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/1420940

この記事へのトラックバック一覧です: 神通研集会:

« 9・11 | トップページ | マッサージに行こう☆ »