« 『下弦の月~ラスト・クォーター~』 | トップページ | 新潟中越地震2 »

2004.10.24

新潟中越地震

昨日は午後から神通研の研究班の定例会議があって、メンバーが横浜に集合。
研究班のメンバー10名ほどで、神通研集会の反省や報告書のまとめ方など話しました。
メンバーは県内の様々な地域から集まっているので、毎回勉強になります。
ひとしきり情報交換をして、帰宅したら地震!!

グラグラ揺れてびっくりしました。
しかもかなり大きい!!
すぐにNHKをつけたら震源地は新潟県。

しばらくするとまた、地震。
横浜では震度3。
でも、震源地近くでは震度6。

TVを食い入るように見ました。
時間が経つにつれ被害の大きさが見えてきました。
新潟はもう寒い季節。
今年の夏は台風による水害に見舞われ、先日も台風23号の影響で地面は水分を多く含んでいるのに大地震。

震源地周辺に知人はいないけれど、比較的近くにゴシちゃんが毎年ライブを行うるうさんの家があります。
心配で、携帯にメールをしました。
災害の混乱でメールがうまく通じるかわからないけど・・・。
でも、良かった。
無事通じた。
るうさんもお店も無事でした。よかった。

それから、土曜日の新潟といえば杉さんのラジオ。
毎週新潟へ行っている杉さんは、新幹線が運休になったけど帰ってこられるのか心配。
今日、公式サイトを見たら帰京の報告が書き込みされていて安心しました。

ギタリストのいたるさんの実家も新潟。
いたるさんも新潟のこと心配しているだろうなと、頭をよぎりました。

深夜には死者が14名と公表されたけど、今日の昼には21名に増えていました。
2歳の赤ちゃんが2度目の地震のときショックで亡くなったと言う報道を見ました。
建物の下敷きになったとかならまだわかるけど、ショックで命を落としたという・・・。
一緒にいた親はとても辛いだろうなと思うと、なんともやるせない気持ちになりました。

地震がおこってすぐは、情報が錯綜しているのでTVも音声のみの情報提供でテロップが殆んどでていませんでした。
こんなとき、聴覚障害者への情報提供はどうなるのだろう・・と、ニュースを見ながら考えました。
もし、関東で自然災害がおこったら私には何ができるのかな。
防災グッズの用意もしていないようじゃダメだよね・・・。

新潟の聴覚障害者が、キチンと情報保障されているといいなと思います。
それと同時に、自分の地域での災害時の情報保障も考えないといけないなと思います。

|

« 『下弦の月~ラスト・クォーター~』 | トップページ | 新潟中越地震2 »

ニュース」カテゴリの記事

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/1765172

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟中越地震:

« 『下弦の月~ラスト・クォーター~』 | トップページ | 新潟中越地震2 »