« 交流会 | トップページ | 行事目白押し! »

2004.10.12

油断大敵!!

週末の台風22号・・・横浜はあちこちで被害があったようです。
我が家の近所でも、土砂崩れがありました。
速度が速かったのが不幸中の幸いですけど、あの勢いで速度がゆっくりだったら、被害は何倍にもなっていたかもしれません・・・恐ろしい。

台風の土砂崩れの影響かどうか不明ですが、台風通過後の土日は携帯電話の電波がうまくつかめなくて、いつもなら3本アンテナが立つ場所でも圏外になってしまうこともありました。

こんなんで、災害発生時の避難勧告などの連絡は大丈夫なのかしら・・・と、改めて不安になってりして。

私が時々見ている新潟の聴覚障害者協会のココログに、びっくりなニュースが掲載されていました。
http://suumei.cocolog-nifty.com/log/2004/10/post_5.html

「オレオレ詐欺」への注意は毎日、新聞にも掲載されています。
以前はお年寄りが被害者だったけど、最近は30代の専業主婦が被害にあったというのもよく聞きます。
「警察から」の電話と言われると、慌てて冷静な判断ができなくなるそうです。

それにしても、聴覚障害者にまでそんな手の込んだことをするなんて!
誰が考えるんでしょう・・この手口。
改めて、個人情報の重要さを感じました。

「オレオレ詐欺」の電話が多いのは、午前11頃だそうです。
我が家でも、仕事が終わって夜、家に帰ると午前11時ごろになにやら
家の電話に着信が表示されているときがあります^^;

それを見るたび、「オレオレ詐欺」の電話かなぁと思います。
とにかく、ヒトゴトだと思わないで新しい手口にもひっかからないようにしなくちゃ・・と思います。
まぁ・・払えるお金ないけどね^^;;;

|

« 交流会 | トップページ | 行事目白押し! »

手話いろいろ」カテゴリの記事

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

オレオレ詐欺ではありませんが
結婚した頃なのでかれこれ12年ほど前ですが
我が家に1本のいたずら電話がかかったことがあります。
当時のカミさんは『警察のものです』という一言にすっかりだまされて
自分は会社を早退して帰ったことが有ります。
お互いに若かったから、今だったら考えられないことです(笑)

投稿: 同い年 | 2004.10.12 23:25

★同い年さん
「警察のものですが」という電話だけのいたずらだったんですか?
状況がよく判りませんが、なにもなくて良かったですね。

最近の「おれおれ詐欺」は本当に手が込んでいて、事故を起こしたという家族の携帯に電話連絡しても、
犯人グループが携帯にかけて話中にしちゃうそうですね。

ろう者の場合は携帯にメールをして返事待ちするのかなぁ・・・。
家族は心配しますよねぇ。

投稿: ドシル | 2004.10.13 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/1659564

この記事へのトラックバック一覧です: 油断大敵!!:

« 交流会 | トップページ | 行事目白押し! »