« 言霊 | トップページ | 『こころの耳』 »

2004.10.16

細菌に弱い長作

ここをご覧の方の多くは、ご存知だと思いますが我が家には5匹の猫がいます^^;;
最近、みんな成長したのと野良猫チャコちゃんが毎日、「ごはんくれぇぇ~」とやってくるのであっという間にフードがなくなります^^;;

そんな我が家の猫たちは、みんな何かしら病気や障害(?)を持っています。
なつは肝肥大&バレンタインハート(心臓が奇形)。
なごみは出産時の事故で、後ろ右足を切断しています。
(でも、一番俊敏!!)
くろちゃんも出産の事故で、後ろ左足が肉球から先が欠けていますが、一応4本の足を使って歩けます。
でも、喘息もちで時々発作を起こして苦しそうです。
一番末のあらたは、右前足が生まれつきの奇形で指が2本しかありません。
(2本しかないというか、4本ある指が2本ずつくっついてしまった感じです。)
そして、肉体的には障害のない長作くん。
このBlogの左上にある猫の写真が、子供時代の長作です。
で、下の写真が今の長作(笑)

chohsaku2.jpg

ずいぶん大きくなりました。
長作は、一番からだが大きいけど一番優しくて面倒見のいい猫です。
一見健康そうなのですが、この子は蚊のアレルギーを持っています。
先日もあまりにひどい状態になったので、病院へ連れて行ったら先生に「もっとひどいと全身の毛が抜けます」といわれました。
でも、長作は外が大好き^^;;

蚊以外では、他の猫たちに比べて細菌にひどく弱い・・・。
要するに、免疫力が低いようです。
だから、ちょっとしたことで発熱するし下痢するし、足に膿がたまったこともありました^^;;

先週、やっぱり40度近くまで体温があがって、下痢が続くので病院で薬をもらって、外出禁止にして今日で1週間。
外へでられないとストレスがたまるらしく、「出してくれ~~~」と暴れます。
毎日、朝6時に起こされました^^;;
その後、おもちゃのネズミで遊んであげたりして室内で運動させて、薬を飲むのがここ1週間の私の日課でした。
いや~、疲れましたよ^^;;
でも、元気になってきて良かったです。

下痢もおさまってきたようです。
(前回の検査では、螺旋状の細菌が多量に検出されました。)
明日、日曜なのでまた便をを持って、長作を抱えて動物病院へ行ってきます^^;;
けっこう重たいです・・・。

|

« 言霊 | トップページ | 『こころの耳』 »

猫いろいろ」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにって・・・ここになっての初めての書き込み
ですね。5匹の猫ちゃんがいたのかあ。知らなかったです。
そうかあ、蚊アレルギーというのもあるんだ。
うちは、ウサちゃんがいるけど、今のところ、病気には
なってないんだけど、言葉が話せないぶん、人間以上に目をかけてあげなければならないですよね。
まわりに、それって、過保護じゃないの?と言われてるけど、
だって、可愛いから仕方ないですよね(笑)

投稿: たーちゃん | 2004.10.16 23:39

>たーちゃん
わぁ~、久しぶり~。
ここ見ていてくれたんだぁ*^^*

そうなのよー。
気がつけば5匹のネコに囲まれています。
健康な子は里子に出したんだけどね。
みんな親子なので仲良しです。

うさぎもかわいいよね~。
何色のうさちゃんかなぁ?

投稿: ドシル | 2004.10.17 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/1692718

この記事へのトラックバック一覧です: 細菌に弱い長作:

« 言霊 | トップページ | 『こころの耳』 »