« 『こころの耳』 | トップページ | チャコちゃん »

2004.10.18

愛ちゃん号

久々に天気が良かった先週末。
ぶらっと散歩に出かけました。

行った先は県立あいかわ公園宮ケ瀬ダム

「散歩」と言ってもわが家からは車で、1時間ちょっとのところに自然いっぱいのあいかわ公園があります。
まだまだ拡張工事をしているので、現在の4の広さになるようです。
小高い丘があって、近所の人は犬のお散歩にも来ていました。

噴水には全裸の子供が水遊び^^;
この季節、お天気が良くても寒いと思うんだけど・・・。
でもすんごく楽しそうでした。

あいかわ公園は宮ケ瀬ダムへ続いていて、園内から歩いて15分くらいでダム下までいけます。
でも、公園内をぐるっと一周できるロードトレインに乗ると、のんびり30分くらいかけて園内周遊しながら、ダムまでいけます。
そのロードトレインの名前が「愛ちゃん号」。

VFSH0008.jpg
写真が愛ちゃん号なのですが、なかなか可愛いでしょう*^^*

ダムの上には、無料エレベーターか有料のインクラインというケーブルカーみたいな乗り物で上ることができます。
ダムの上には水に関する資料館とレストラン、売店などがあって、そこオリジナルの「アクアソフトクリーム」が売っていました。
アクアソフト・・・緑色なんです^^;;
確かにダムの水は緑でしたが・・・。

公園内は緑がいっぱいだし、ダムに向かう途中には大沢の滝が見ることができて、マイナスイオンいっぱい!!
という感じです。
あんな公園が近くにあるといいなぁ。

|

« 『こころの耳』 | トップページ | チャコちゃん »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/1710016

この記事へのトラックバック一覧です: 愛ちゃん号:

« 『こころの耳』 | トップページ | チャコちゃん »