« Yellow Sabumarin | トップページ | 気分が滅入ったときは・・・。 »

2004.11.13

こころのバリアフリー

「なぜ、手話を覚えたいの?」先日、私の属する手話サークルでそう問いたくなる出来事がありました^^;
今度サークル内で行う行事の案内チラシを、手話暦2年半くらいの方に初めて作っていただきました。

作られたチラシには、「行事の問合せ先」として自分の名前と電話番号
希望者が参加申込をする欄には、参加者の氏名と連絡先として電話番号を記入する欄が設けられていました。
私、このチラシを見て久々に怒ってしまいました。
(やや、怒りすぎだったかと反省。)

誰のための行事?
手話サークル会員の聴者だけ参加する行事?
もしそうなら、サークルの名前でチラシを作る必要なんてないと思います。

手話サークルは「聞えるヒトと聞えないヒト」の交流の為に行事を行っているのに、どうしてFAXやメールアドレスの連絡先がないのでしょう・・・。
聞えないヒトはどうやって申し込むのでしょう?

キツイこと、いっちゃったけど・・・。
でも、やっぱり一般のヒトでじゃなく手話サークル会員なんだもの気がついて欲しかったです。
手話の技術より、こころのバリアフリーが大切だと思います。

|

« Yellow Sabumarin | トップページ | 気分が滅入ったときは・・・。 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ひでです。m(__)m
手話歴2年半の人じゃあ、怒られても仕方ないですね。(^o^;
私のサークルは、難聴の方も(企画係と会計係に)居ますので、この前のピクニックのチラシにも、もちろんTel/Fax兼用の番号が書かれていました。(^o^; ひで。

投稿: ひで | 2004.11.14 02:22

★ひでさん
係に難聴者やろう者がいなくても、サークル内にはいるのだから、FAXは必要ですよねぇ・・・(汗)。
今まで配布してきた行事の案内には、必ずFAX番号もあったわけだし^^;;
まぁ、がんばります~^^;

投稿: ドシル | 2004.11.14 15:10

怒っちゃう気持ち、よく解る。
一番大事にして欲しい部分が抜け落ちてるんだもん。
でも、怒るのも、すごくしんどいんだよね。
お疲れさま…

気づかずにそのまま過ごしていくのと、気づかせてもらえるのと。
すごく大きな違いがあると思います。
今回叱られた人が、この日のことを懐かしく思いだしてくれる時が
来るといいなぁ…なんて思っちゃいました。


投稿: haduki | 2004.11.19 23:57

★hadukiさん

ありがとうございます。
ちょっと、時間が経って私も落ち着きました^^;

手話をはじめて2年半くらいの時、私はどうだっただろう?って振り返りました。

でも、私はカワリモノで手話始めて半月くらいでろう協の行事のお手伝いや会議に出席させてもらっていたのでした^^;
手話が判らないから、ろう者が筆記で通訳してくれたりしました。

そんな風に私の手話生活ははじまったので、色んなことにたどり着くのが早かったらしいです。

「2年半じゃ仕方ないかも・・・」と言うヒトもいるんですけどね^^;
こういう気づきに、平均年数はあるのかしら?

投稿: ドシル | 2004.11.20 00:13

んー・・・
やっぱ、年数じゃない気がします。
手話を通して、何を見ているのか、の問題ではないかと…。
てか、はじめてすぐに気づけない人は、そのままずーっと
気づけずに行っちゃうんじゃないかとか…
コワイコワイ

わたしも手話をはじめてすぐの時から、聞こえない方に可愛がって
いただいたので、こういう盲点って信じられないんですけど。
でも、入門講座の講師なんてやっちゃったりすると、ひとりひとりが
見ている方向が違うってことに、ホントに驚かされます。

聞こえない人と共に歩くための手話を学んで欲しい。
聞こえない人と共に生きるためのサークルであって欲しい。
アタリマエのようで、実はスルーされちゃってる視点だったりする
みたい。
わたしも最近痛感していて、口うるさいお局さんになりつつあります。

投稿: haduki | 2004.11.20 23:06

★hadukiさん
やっぱり、年数じゃないですかねぇ・・・。
そうですよねぇ。

>聞こえない人と共に歩くための手話を学んで欲しい。
>聞こえない人と共に生きるためのサークルであって欲しい。

まったくその通り!
最近、講習会化している手話サークルが多いので悲しくなります。
アタリマエがアタリマエであり続けるのは案外、難しいのかもしれませんね^^;
でも、諦めないもーん☆

投稿: ドシル | 2004.11.20 23:30

あれれれれ?(^o^;
> 「2年半じゃ仕方ないかも・・・」と言うヒトもいるんですけどね^^;

え~っと(^o^;、「2年半じゃ、怒られて当然。」という意味ですからね。(^o^;

え?それは、分かってる???(^o^; ひで。

投稿: ひで | 2004.11.26 04:59

> 「2年半じゃ仕方ないかも・・・」と言うヒトもいるんですけどね^^;

あ、これ、別の方のコメントでしたでしょうか。(^o^;
失礼しました~。m(__)m
エキサイトブログは、自分でコメント削除できるんですけど、
ニフティは消せないんですよね。(^o^;;; ひで。

投稿: ひで | 2004.11.26 06:30

>ひでさん
混乱させてごめんなさい^^;
ひでさんは「2年半じゃ怒られてもしかたがない」というご意見で、私も同じなんですが、中には、「2年半程度じゃ、そのくらいの意識のヒトがいても普通でしょ」という意見もあったのですー。(blogのコメントにはないけど)。
いやん、紛らわしい書き方してごめんなさいっ。

niftyは自分でコメント削除できないんですよ~。
これまた、ごめんなさいm(__)m

投稿: ドシル | 2004.11.26 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/1947709

この記事へのトラックバック一覧です: こころのバリアフリー:

« Yellow Sabumarin | トップページ | 気分が滅入ったときは・・・。 »