« どんな曲かな~☆ | トップページ | 結婚式☆ »

2004.11.19

幸せのカタチ

つい先日、誕生日を迎えました。
今年もまた、ひとつ大人になりました(苦笑)。

私の誕生日はしし座流星群とヴォジョレーヌーボーの解禁日にほど近いせいか、
意外に覚えていてくれるヒトが多くて、毎年掲示板や、メールでお祝いのメッセージをくれます。
そんな仲間や友人がいて、幸せだなぁって思います。

毎年、誕生日を迎えると思うのです。
「幸せのカタチは様々だなぁ・・・」と。

モノに囲まれて、欲しいものが手に入ることを幸せと感じるヒト。
物質的な豊かさより、心の豊かさに幸せを見つけられるヒト。
家族や仲間など、人間関係に幸せを見出すヒト。

色んな幸せがあります。
震災があったり、遠くの国では戦火が絶えなかったり、残酷な事件があったりもする世の中ですが、この時代に生まれたからこそ、出会えたたくさんのヒト。

偶然、ここを読んでくれているあなたも、違う時代や違う文化に生まれたらこのページにたどり着かなかった・・・と、思うと同じ時代に同じ言語を共有できることに感謝したくなったりしませんか?

どんなに欧米化が進んでも、私は日本人だし日本が好きです。
お米も、おそばも、すきやきもジンギスカンも好き。
和食だけじゃなく、着物も好き。
日本人に生まれて良かったです。

広い世界で、ただ1国、非核三原則があり戦争をしない平和で文化的な国。
この時代の日本に生まれて幸せです。
いろんな幸せのカタチがあるけれど、「平和」は万国共通の幸せじゃないのかな?

いつか、地球から戦争がなくなりますように・・・。

|

« どんな曲かな~☆ | トップページ | 結婚式☆ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう、大賛成!
同じ時代に生きて、同じ言葉で伝えられることに感謝しながら…

お誕生日おめでとうございます!!


過去の悲しい歴史のせいで、自分の国を愛することを非とされる悲しいこの国ですが…
平和憲法を愛する、ってのも一つのスタンスかもしれないですよね。

投稿: haduki | 2004.11.20 22:59

★ hadukiさん
ありがとうございます~♪
自分の故郷だもん、歴史にも文化にも興味と自信を持ちたいですよね*^^*
平和憲法、作ったのは戦後のGHQの指導の下で、日本がもともと望んだ憲法じゃないのかもしれないけど、平和憲法は世界にひとつ。
そう思うと、スゴイことだなって思います。

投稿: ドシル | 2004.11.20 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/2010504

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せのカタチ:

« どんな曲かな~☆ | トップページ | 結婚式☆ »