« ドイツの手話 | トップページ | ヨコハマな風景 »

2004.11.22

ひとつ屋根の下で・・・。

私は夫と5匹の猫と、ひとつ屋根の下で日々生活しています。
猫が5匹もいると賑やかです。
みんなそれぞれ性格が違うので、悪さをしたときの叱り方もその猫に合わせて変えたりします。
気まぐれなイメージが強い猫ですが、意外と素直だったり名前を呼ぶととんで来たりもします。

先日、職場でお休みの過ごし方の話になりました。
集まっていたのは、だいたい同じ年頃(30代前半)で子供がいなくて、夫婦二人で暮らしているヒト数名。

私以外のヒトは、休日は殆ど必ずダンナさんと一緒に過ごすそうです。
それを聞いて、ちょっとビックリしちゃった私なのでした。
わが家が変なのかな???

うちは、個人主義(?)なのでお互い勝手にそれぞれの趣味や付き合いで予定を入れます。
休日の前の日なんかに「明日は予定あるの~?」なんて会話するのが定番(笑)

お互い、なんの予定もなかったら「じゃあ一緒に出かけよう」ってことになったりもします。
2人で一緒に出かけたいようななにかがあるときは、前もって「○日は空けておいてね~」と予約します^^;

私の場合、週末は手話関係の行事やライブや久々の友人と会うとか、街歩きをしたいとか、美容院に行きたいとか平日じゃできないいろんなことをする日だし、夫は夫で仕事とは別に母校でテニスの指導なんかしていたりするので、練習へ行ったり、試合へ行ったり、後輩たちと会ったり色々やっているので忙しい(笑)。
だから、お互いそれぞれの予定が入って忙しい休日なのです^^;
(わが家の場合、休日以外の予定も勝手に入れて事後報告なんだけど。)

そんな話をすると、職場でびっくりされました。
みんなの話を聞くと、映画もディズニーランドもご主人と日程を合わせて2人で行くみたい。
私は友達と行ってしまう・・・^^;;
だって、夫はあまり映画を見たがらないしディズニーランドの人ごみも嫌がるんだもん。

それに毎日会ってお話しているし、平日の夜に出かけたりもするしこの先何十年も一緒にいるんだもん。
週末は、都合があえば一緒にいましょ・・・くらいでもぜんぜんOK。
変かな?変わってる??

お互い信頼しあって尊重しあっているからこその関係だと思っているだけどなぁ・・・。
そうじゃないと、手話サークルやその他仕事以外の会議で遅くなったり、週末は手話関係の学習会やお手伝いにいったりなんてできないものね。
手話に興味もないけど、私がやっていることに干渉もしない・・・そんな状態がとてもありがたかったりします^^;

うーん。
家族や夫婦のカタチもさまざま。
共働きはみんなうちのようだと思っていたので、意外でした^^;;

|

« ドイツの手話 | トップページ | ヨコハマな風景 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/2033204

この記事へのトラックバック一覧です: ひとつ屋根の下で・・・。:

« ドイツの手話 | トップページ | ヨコハマな風景 »