« 『思い出のスターダスト』 | トップページ | クリスマスリース »

2004.11.25

続・ひとつ屋根の下で・・・。

コメントの投稿はなかったものの、意外に反響のあった「ひとつ屋根下
で・・・。」という、先日の私のつぶやき。
調子にのって続編です^^;;

やっぱり職場で話題になったことなのですが、2人の休日がずれた場合、朝起き
るのはどうしてる?・・・と、いう話題になりました。

例えばわが家では私が土曜日出勤することがよくあります。
夫はお休みで、特別早起きするような用事はない・・・こんなことはよくあります。
それでも、夫は早めに起きて一緒に朝ごはんを食べるのが普通です。
わが家の暗黙のルールというか、習慣というか・・・。
単にひとりで食事をするのがイヤだという話もありますが^^;;
逆に、2人とも休日で夫が朝早くからなにかで出かけるときは、私も早起きして
朝食作って、一緒に食べてから見送ります。

お互い自由にやりたいことをやって休日を過ごしているけど、家族の基本になる
「食事」だけは、なるべく一緒に取るようにしているというのが、こだわりかも。
夕食も平日、休日問わずほとんど一緒に食べています。
(けっこう意外がられるのです)
まぁ、これからの忘年会シーズンなんかは夕食を一緒に食べる日もちょっと減りますけどね^^;

「休日でも、夫が出かけるときは早起きしてご飯作るよ~」と言うと、職場ではまた驚きの声が・・・^^;;
私以外の皆様は、ダンナさんが休日出勤の時などは「寝ていていいよー」と言わ
れるので、そのまま寝ているらしいです。
なるほど。

私の職場では一時期、「うちのスタイル」話が花盛りだったことがあります。
わが家は朝食は和食派ですが、毎日パンというヒト、朝食をとる妻ととらない夫というヒトもいました。
いろんなスタイルがあるものですね。
お弁当を作るのはご主人が担当のおうちもありました。

あと、面白かったのはスポーツ好きのご主人なんだけど、奥さんの方はぜーんぜん判らないし興味もないから、まったく何もしらないというヒトもいました。
私が、F1やK1やMLBの話をすると「うちの夫もよく見てるけど、私は興味がないから判らないし、みないのー」と言っていました。
平日、時間を共有しない分週末は「何して遊ぶ?」って感じで恋人のように2人でお出かけすることに、ご主人も付き合ってくれるのだそうです。

どれが良いとか、悪いとかはないと思うのです。
ひとつ屋根の下で暮らしている2人が気持ちよく生活できるなら、それがその家のスタイルだものね。
・・・なぁんて、これから結婚を考えているヒトへのメッセージなのでした☆

|

« 『思い出のスターダスト』 | トップページ | クリスマスリース »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/2061294

この記事へのトラックバック一覧です: 続・ひとつ屋根の下で・・・。:

« 『思い出のスターダスト』 | トップページ | クリスマスリース »