« クリスマスリース | トップページ | 関通研討論集会 in 神奈川 »

2004.11.26

手話通訳を派遣する会社

今まで一般的に、手話通訳を依頼したいときって各自治体や情報提供施設等を通すと思いますが、岐阜にあるピュアパルスさんが、将来的には全国展開する予定で、民間事業向け手話通訳の仲介をはじめたそうです。
今は無料で利用できる手話通訳ですが、今後各自治体でも有料化になることを見据えての新規事業なんでしょうか・・・。

うーん、なんか複雑。
確かに、手話通訳者の仕事は大変で、その他の語学(英語や韓国語などなど)の通訳に対してその能力に見合った報酬が支払われるのに、手話通訳は「通訳」の部分より「手話」という聴覚障害者の言葉の方がクローズアップされて、技術より福祉やボランティアのイメージが先行しているので、ややこしいことになっています。

手話通訳の派遣を有料化して、民間の事業者が紹介業を始める・・・。
手話通訳者の技術向と地位の向上に繋がるならいいけど、本当に通訳が必要なヒトが気軽に利用できなくなってしまうのは困ると思うし・・・。
なんだか考えがまとまらないまま、ここに書いているので支離滅裂ですみません。

手話が広まるのは嬉しいです。もっと、多くのヒトに知って欲しいと思います。
それと同時に、手話ができても通訳ができるとは限らないことも理解して欲しいなと思います。
手話通訳は日本語力、手話の表現力、そして日本語と手話の変換能力、その他状況判断力など、瞬時にたくさんのことを見極める技術が必要なのです。
たぶん、手話に限らず多くの「通訳」に共通することなんだと思います。

あーん、ますます支離滅裂。
自分の中で消化し切れないことを書いちゃだめですね^^;

|

« クリスマスリース | トップページ | 関通研討論集会 in 神奈川 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

ドシルさん今晩は、以前、ひでさんのBLOGでお目にかかったと思います、番頭です。

手話通訳派遣の有料化(というか、ビジネス化)、そんなに悪いことばかりではないと思いますよ。

現状、無償の通訳依頼では、派遣先が限定されますよね。
個人の利用で営利目的ではないこと、とか、何日以上前に申し込むこと、とか、指名はできない、とか、
ドシルさんのお住まいの町でも、きっと色々制約があるのでは、と思います。

一方、お金がかかってもいいから、今日、今すぐ通訳に来て欲しい、とか、自分の会社の製品の展示会に、自社製品の分野に詳しい人を通訳に呼びたい、とか、この間来てくれた通訳さんがスキルが確かなのでまた同じ人に来て欲しい、とかとか、いろんなニーズがあると思うんですよ。

例えば、モーターショーとか福祉機器展とかで、出展企業のブースに、そのブース専属の通訳者がいるのを見たことがありませんか?
その人たちはみんな、お金を貰って通訳に来ているわけですよね。
営利目的ですからね、自治体や通訳者団体に頼んでも、どのみち無償では来てくれません。

番頭が勤める会社でも、通訳さんを呼ぶ必要があるときにはギャラを払っていますが、地域の通訳派遣団体に頼むのに、申し込み日程がぎりぎりであわてる時もしばしば。
どうせお金を払うなら、きめ細かな派遣応対をしてくれるところがあれば、そっちへ頼むでしょう。
そういう顧客をターゲットにすれば、ビジネス成り立つんじゃないかな??

ですからこれは、一般個人向けの無償派遣を駆逐するような動きではないと思いますよ~?

投稿: 番頭 | 2004.11.28 23:09

…と、ここまで書いてから、件のピュアパルスさんのページを見ました!ら、1ヶ月前までに要連絡、なんですね~。地方だからかな?★番頭

投稿: 番頭 | 2004.11.28 23:24

★ 番頭さん
コメントありがとうございます&ご覧いただいていたとは恐縮です*^^*
派遣先に制限があることはわかっているんです~。
会社で通訳をお願いするときにギャランティが発生することも
判っているんですー。

でも、なんだかしっくり来ないのは私の勉強不足と手話通訳をビジネス化する
会社への情報が少ないからなんでしょうね^^;
もうちょっと詳しいことが判らないとなんともいえませんね^^;;

便利になるならいいなぁと思います。

投稿: ドシル | 2004.11.29 09:59

毎度どうも、番頭です!

利用者にとって便利になるならいいですよね。その一言に尽きます。
通訳さんを依頼する立場から言うと、「こんなことが頼めたらいいのになあ」って思うことがよくあるので、
その「こんなこと」を実現できるならNPOだろうが自治体だろうが会社組織だろうがどこでもOK!

ただ、営利を目的とすると、当然合理化もあるわけですから、通訳さんが安くこき使われたりしないように願うばかりですが、、、

・・・ところで、手話通訳の派遣は有料化の方向、ってホントですか??支援費か何かになるのかなあ??
勉強不足でスミマセン。。。

投稿: 番頭 | 2004.11.30 00:27

☆ 番頭さん

そうですね~。
利用者、通訳者双方が快適になるようになるといいですよね!

>・・・ところで、手話通訳の派遣は有料化の方向、ってホントですか??支援費か何かになるのかなあ??

私も、キチンと説明できるほど理解していないのがなんとも情けないのですが、政府の三位一体改革に伴って補助金が削減されて、今まで国が行っていたことが各地方自治体が行うことになるらしいのです。

その場合、従来無料だった手話通訳の派遣も自治体ごとに制度が異なるようになることや、有料化が考えられるということで、全通研や全日聾連がそうならないように要望書を厚労省に提出したりしています。
http://www.jfd.or.jp/yobo/2004/koro20040924.html

先日の関通研でも色々説明があったのですが、いっぱい難しい単語が出てきて、手話を見ていてもくらくら、話を聞いてもくらくら・・・。

投稿: ドシル | 2004.11.30 01:24

ピュアパルスのものです。たまたまネットサーフィンから拝見しました。FrontLineだと思いますので書いてみます。
依頼は具体的には、放送局関連で「美形な手話通訳者」「発表会で手話の出来るモデル」などでした。見積もりを出したり地元の派遣制度をうまく趣旨に合わせて使う方法など、問い合わせ先をアシストしました。
狙いとしては事業というより手話語圏自体を解放したいといいますか
ニーズのある技術を既存の枠以外でアシストするということです。
公的制度や個人依頼とは競合する気は無いんです。
提案は30年以上も手話通訳をしている人からでした。
手話通訳ネットワークのバックボーンです。
なかなか手が回らないのですが、、、。

話題にしていただきましてありがとうございます。とても嬉しくサイトも拝見しました。

投稿: シト | 2005.09.03 11:59

★ シトさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

>依頼は具体的には、放送局関連で「美形な手話通訳者」「発表会で手話の出来るモデル」などでした。

古い記事ですので、少々私が現在把握している情報より古くなっています。
手話通訳が有料になるかもしれない「障害者自立支援法案」とは無関係な事業だということは理解できました。
ご説明ありがとうございます。

でも、通訳は影の存在であるべきなのに容姿を選考の条件に加えること自体、私としては納得がいきません。
男性だってすばらしい通訳さんがいますしね。

投稿: ドシル | 2005.09.03 22:59

こんにちは。
お久しぶりです。
ついつい関心がある内容なので書き込みしています。といっても、こうだといえるものが今の私にはまだなく、とんちんかんな事を書いてしまうかもしれません。
そんな会社もあるんだなーなんて勉強になりました。
美形の手話通訳は ちよっと悲しい表現だったり・・・でも世の中、手話通訳が何かということも本当の意味で理解されていないのでしょうね。手話をやらなければ私も解らなかったかもしれません。手話をやっている私でさえ、未だに答えが見つかりません。
こんな私ですが、一応地域の通訳の試験を昨年度受け結果は不合格でした。
今年も受けます。周りは試験モードに突入。
でも私は、ボーっとしています。
手話通訳が出来る事と手話で会話ができることは違います・・・ホントに色々なものが求められます。
私は、まだまだだから落ちて当然というのは逃げているのかなー

投稿: もちっこ | 2005.09.04 18:07

★ もちっこさん
この時期は去年の11月に書いた記事なので、まだ「障害者自立支援法案」もなくて「グランドデザイン」とか言っていた頃です~。
私も何のことやらチンプンカンプンなことがいっぱいだった頃でした。
(今もだけど^^;;)

そんなときに民間の手話通訳派遣会社登場で、パニック(笑)
どうなるんだろ~手話通訳ーーー。
とか思っていたんですが、なんだか手話通訳ができるタレントさん???みないな感じかしら・・・?
謎は深まります(>_<)

投稿: ドシル | 2005.09.04 20:29

久しぶりに パソコンと仲良くしている私、本日2回目の書き込みです。

昔の記事だなーと思いつつ ついつい 熱く(?)なり書き込んでしまいました・・・
手話に関係すること・・・サークルのこと・通訳のこと、活動のことなどなどになると、ついこうなってしまうのです。

そんな私ですが また書き込みしたときは、よろしくお願いします。

投稿: もちっこ | 2005.09.04 21:50

★ もちっこさん

いつの記事でも、読んでくださってコメントしてくださるのは
うれしいです*^^*
ありがとうございます。
「グランドデザイン」から「障害者自立支援法案」へ変わりましたが、
手話通訳が有料になりそうな心配は変わりませんね。
自治体によって違うのかもしれませんが・・・。

投稿: ドシル | 2005.09.05 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/2074383

この記事へのトラックバック一覧です: 手話通訳を派遣する会社:

« クリスマスリース | トップページ | 関通研討論集会 in 神奈川 »