« 手話通訳を派遣する会社 | トップページ | 眠たい・・・。 »

2004.11.28

関通研討論集会 in 神奈川

昨日、今日の2日間横浜ラポールで全国手話通訳問題研究会の関東ブロックの討論集会がありました。
不思議なのは、神奈川レベルの集会(神通研集会)よりも神奈川からの参加者がぐんと減ってしまうこと。
せっかくの関東レベルの集会なので、もったいないなぁとか思ったりして。
全国レベルの有名な通訳さんが一堂に会して、なかなかスゴイ状況でした。

全部で8つある分科会ですが、私はいつものように手話サークル分科会へ。
神奈川だけでも、地域差があるのに関東全域になると本当にいろんなことがまちまちで、勉強になりました。
埼玉県はスゴイなぁと感心したり、千葉はそういう状況なんだぁと勉強になったり、横浜の状況をお話したり・・・。
神奈川県は政令指定都市の横浜、川崎とそれ以外の県域という3つの地域で活動が違うのですが、千葉県や埼玉県はそれぞれ政令指定都市を持っていても、県としての活動があるんだなぁという印象が残りました。
あと、驚いたのは「サ連」(サークル連絡会)の手話での表し方が、埼玉県だけ独特でした。
でも、その方が表現しやすいなぁと思ったりして・・・。

語りつくせないくらい、勉強になりました。
今度は2月に全国集会。
楽しみです。

|

« 手話通訳を派遣する会社 | トップページ | 眠たい・・・。 »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。m(__)m

> あと、驚いたのは「サ連」(サークル連絡会)の手話での表し方が、埼玉県だけ独特でした。

「サ連」・・・うちのサークル界隈では(??)、ろう協と手話サークルの定期的な情報交換の場を「サ連」と読んでいます。横浜方面(??)だと「手サ連(しゅされん)」と言っているみたいですね。更に東京都だと「都サ連(とされん)」とか言っているようです。
いわゆる「手話サークル連絡会」の略称って、やっぱりこのように、地域によってまちまちなのでしょうか??? (?_?) ひで。

投稿: ひで | 2004.11.29 12:55

☆ ひでさん

>「サ連」・・・うちのサークル界隈では(??)、ろう協と手話サークルの定期的な情報交換の場を「サ連」と読んでいます。

ひえ~!
そうなんですか?
それはびっくり。

横浜の場合、1年半前に解散しましたが「手サ連」とか「サ連」というのは、「手話サークル連絡会」の略で、横浜市内の手話サークル(サ連に加盟しているサークルだけですが)と市ろう協とで作っていた組織です。
「県サ連」は神奈川県内の手話サークルでやっています~。

東京は「都サ連」千葉も埼玉も「県サ連」だと思います~。
で、その「サ連」を表す手話が横浜などの地域では手話で「サークル」+「連絡」で「サ連」なのですが、埼玉の方たちは指文字の「サ」+「レ」で「サ連」だったので、へ~と思ったのでした^^;;

千葉市にもサ連があるそうなので、そこは「手サ連」なのか「市サ連」なのか判りません^^;;

相模原は「サ連」に加盟する・・・ってことはないんですか???

投稿: ドシル | 2004.11.29 19:26

コメント遅くなりました。m(__)m

> それはびっくり。

あれ?私の書き方が悪かったでしょうか・・・。(^o^?
詳しい経緯は分かりませんが(^o^;、相模原では「相模原聴覚障害者サポート団体連絡協議会」のことを「サ連」と言うようです。

(相模原)サ連加盟団体一覧表
http://www02.so-net.ne.jp/~hosaka11/cyoukaku1.htm

> 相模原は「サ連」に加盟する・・・ってことはないんですか???

もちろん(??)、うちのサークルを含む11のサークルが、サ連に加盟していますよ~。(^o^)

> 横浜の場合、1年半前に解散しましたが・・・

あれ~?(?_?;、サ連が無い地域っていうのもあるんですね~???
その場合、「県サ連」には加盟してらっしゃるのですか?

> 横浜などの地域では手話で「サークル」+「連絡」

相模原ではどういう手話なのか、今度聞いてみます。
(恐らく、同じですよね。(^o^;)

投稿: ひで | 2004.12.08 13:26

☆ひでさん
サ連がないところありますよー。
川崎もないですもん。
横浜は区にサ連があるところもあるようです。

県サ連に参加できるのは県域のサークルですから、
横浜や川崎は関係ないのですよー。
横浜にサ連があったときも、市内のすべてのサークルが参加していたわけではないですし・・・。
まぁ、地域によって色々です*^^*

投稿: ドシル | 2004.12.08 14:39

> 県サ連に参加できるのは県域のサークルですから、

そうすると、相模原のサークルは、市サ連と県サ連に加盟することになる訳ですね。φ(。。 )
あ、そう言えば、うちのサークルの会則に、県のサ連のことも書いてあった気がします・・・。(^o^;

あ、それから、市サ連が無い県域の市というのもあるかもしれない訳ですね。φ(。。 )

う~ん、色々勉強になります。(^o^;;; ひで。

投稿: ひで | 2004.12.11 02:01

★ ひでさん

>そうすると、相模原のサークルは、市サ連と県サ連に加盟することになる訳ですね。


そうそう!
そういうことになりますね。
(でも、相模原は県サ連に加盟しているサークルあるのかわかりませんが・・・。)
相模原市は政令指定都市に匹敵する規模の市ですけど、県域の市町村の中には市町村内に1つの手話サークルしかないところもあるので、そうなるとサ連の必要はないですよね^^;;
県サ連への加盟だけで充分だと思います。

横浜の場合100以上の手話サークルがあると思われるので、本当はサ連がろう協とサークルのパイプになって情報を共有できたらいいなぁと思います。

投稿: ドシル | 2004.12.12 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/2096125

この記事へのトラックバック一覧です: 関通研討論集会 in 神奈川:

« 手話通訳を派遣する会社 | トップページ | 眠たい・・・。 »