« アロマ教室 | トップページ | 災害時要援護者 »

2004.11.08

ショックです・・・。

被災者を食いものにする「おれおれ詐欺」から、トラックバックをいただきました。
記事を書いているのは神戸の焼き鳥屋さん。
神戸といえば阪神・淡路大震災の被災地でもあり、きっと今回の新潟県中越地震のことも私が思っている以上に被災者のみなさんの気持ちなど理解されている地域だと思います。

上の記事を読んでいただくとわかるのですが、新潟県中越地震の被災者が「オレオレ詐欺」の被害者になったという話題です。
手口は、被災者の安否情報を利用したというもの・・・。

手話通訳者や手話サークルのヒトを名乗って聴覚障害者に対する「オレオレ詐欺」を行うという手口にもびっくりしましたが、地震で精神的にも経済的にも参っているヒトにこんなひどいことするなんて!!
安否情報であっても、個人情報は流せない世の中になったのかと思うと切なくなります。

レトルトカレーを1000円で販売するなんて問題外!!
追い出されて当たり前。

大きなニュースにならないところで、結構重大な様々な事件が起きているんだと思うと悲しくなります。
阪神・淡路大震災の時も多くの人がニュースにもならず、でも人生が変る位大きな出来事に遭遇していたんでしょうね。
日本中が「がんばろう、中越」って応援や様々な支援をしていて、被災地では協力しあっているはずなのに、他県ナンバーで進入してお米などを盗もうとするヒトがいたり、「オレオレ詐欺」の被害が出たり・・・。
なんか、うまく言葉にできないです。

|

« アロマ教室 | トップページ | 災害時要援護者 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

http://www.toriume.com/
の中で Let it be...さんのコメントをご紹介させて戴きました。
承諾を取らなかった事をお詫びいたします。


Let it be...さんがショックを受けられているようですが、
私もこの情報を知ったときは、同じ思いになりました。

実は私も阪神淡路大震災の被災者の一人です。
今は震災の影響で家も職を失った為 焼き鳥屋を営んでおります。

被災地の皆様の一日も早い復興をお祈りしております。

投稿: 檜皮 健 | 2004.11.08 23:09

>檜皮 健さん
コメントありがとうございます。
やはり、阪神淡路大震災の被災者の方でしたか・・・。
新潟の地震は、山間部での地震で阪神淡路のときの都市型とはまた違いますが、山間部ならではの被害も出ていますね。
私は関東在住ですが、ヒトゴトではないな・・って思います。

投稿: ドシル | 2004.11.08 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/1903970

この記事へのトラックバック一覧です: ショックです・・・。:

» 阪神淡路大震災から10年 [店長の日記(BLOG) - hiwadaさんのブログ - 神戸のグルメな焼き鳥 とり梅]
来年の1月17日で阪神淡路大震災から10年を迎えます。 10年を迎え神戸の各地では、記念イベントが行われます。 その中の日一つに 『夜空のミュージッ... [続きを読む]

受信: 2004.11.10 15:12

« アロマ教室 | トップページ | 災害時要援護者 »