« ヨコハマな風景 | トップページ | 続・ひとつ屋根の下で・・・。 »

2004.11.24

『思い出のスターダスト』


サザンオールスターズの『思い出のスターダスト』という曲をご存知ですか。
この「Bar Star Dustnenn」というお店が横浜の瑞穂埠頭の通じる橋のたもとに実在します。

以前から、行ってみたいと思っていたいたのですがなんとなく入りにくい・・・。
理由はふたつ。
ひとつは私があまりアルコールを飲まないから。
もうひとつは、もともと外国人船員向けバーだったから・・・。

ちょっと薄明るいネオンがなんとも哀愁があって、「港町」のムードをかもし出しているこの辺りは、「あぶない刑事」のロケでも使われた場所です。
(ここで、あぶない刑事のことよく書いているような気がしますが・・・^^;)

古き良き時代の横浜を垣間見ることができる気がします。
横浜港に面しているので、マリンタワーからみなとみらいのビル、そして横浜駅方面までぐるっと見渡せるこの場所で、大きく変貌してきたヨコハマを見据えてきたであろうこの建物は今からちょうど50年前に建てられたものだそうです。
50年前の1954年。
今とはずいぶん、横浜港の景色も違うでしょうね。

お店の内部はこじんまりした感じでした。
もともとが外国人向けのお店なので、カウンターは高くてテーブル席は普通より低い印象です。
店内には、看板猫がいて人懐っこくってとても可愛かったです。

乾きもののおつまみと少しばかりのソフトドリンク。
そのほかは種類が豊富なアルコール。
ビールもウィスキーも、カクテルも種類は豊富でした。
アメリカのバーと同じように、商品と引き換えにテーブルで代金を払うしくみです。
今でも、ドル払いOKだそうなので海外旅行のあともし、ドルが残っていたら使ってみてもいいかもしれません^^;

店内で目を惹くのは、レトロなジュークボックス。
カーペンターズやグレンミラーなどなど懐かしい名曲が並んでいました。

ゆっくりと時間が流れている感じです。
もし、横浜へ建築散歩でお越しの際は夜、しめくくりにスターダストまで足を伸ばすのはいかがでしょう。

|

« ヨコハマな風景 | トップページ | 続・ひとつ屋根の下で・・・。 »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571395

この記事へのトラックバック一覧です: 『思い出のスターダスト』:

« ヨコハマな風景 | トップページ | 続・ひとつ屋根の下で・・・。 »