« New Year BEATLES Party | トップページ | 旧芝浦見番(協働会館) »

2004.12.02

山古志村

新潟県中越地震から40日あまりが経とうとしています。
マスコミによる報道は減ってきましたが、被災地の方たちの心労はまだまだ癒えることはないだろうと思います。

仮設住宅が作られていること、入居が始まったことなどはニュースで見ましたが、復興支援の状況などあまり伝わってこなくなりました。

今日、職場の食堂でお昼ごはんを食べていて、ふと壁に飾られている風景写真に目が留まりました。
今までも掛かっていたのは覚えていますが、どこの写真なのか気にとめていませんでした。
田舎の美しい畑の風景・・・。

その風景は、山古志村でした。
(タイトルにそう書いてあったので、判りました)
それを見たとき、本当にびっくりしました。

私は山古志村へ行ったことがありません。
私の知っている山古志村は、震災で家屋が倒壊し道が崩れ、村民が全員避難した状態です。
錦鯉発祥の地として有名だったという山古志村は、本当に自然の美しい村だったのですね。

毎日見ていたあの風景が、山古志村だと知って改めて震災の怖さを思い知りました。
また、あの美しい風景に戻るといいのに・・・。
残念で仕方がありません。

|

« New Year BEATLES Party | トップページ | 旧芝浦見番(協働会館) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/2131435

この記事へのトラックバック一覧です: 山古志村:

» 新潟県中越地震-山古志村 [*途記度紀・・◆・・・●]
山古志村、残念なことに地震被害で全国にTV報道されることになったその映像は、もし災害がなかったら、代表的な日本の農山村風景と感じた人は多いと思う。水が豊富で棚田... [続きを読む]

受信: 2004.12.17 19:37

« New Year BEATLES Party | トップページ | 旧芝浦見番(協働会館) »