« 山古志村 | トップページ | 元町散策 »

2004.12.03

旧芝浦見番(協働会館)

JR田町駅と浜松町駅の中間あたり。
モノレールが走るすぐ近く、ひっそりと佇む和風の建物があります。

高層ビルが多い中、威風堂々と構える建物。
羽田空港へ行くモノレールの中で外国人の方が気にする建物。
それが、「旧芝浦見番」こと、現在の協働会館です。

・・・と、言っても現在ではもう立ち入り禁止になり、建物全体にネットが掛けられすでに役割を終えたようにも見えますが、移築して新しい息吹を吹き込むための活動も盛んに行われています。

kyodo.JPG

この建物は、芝浦界隈が花街だった頃見番として建てられました。
戦争中に港湾労働者の宿泊所になり、現在は東京都港湾局の所有になっています。

現在、この建物を取り壊しその跡地に新しい港湾局の施設を建設する予定なのですが、移築して再生したいと言う事業主などがいれば、東京都から建物を譲ってもらえる状態です。
でも、解体までに希望者が現れなければこのまま、壊されてしまいます。

新宿にある小笠原伯爵邸が古い建物を改修してレストランにして大成功していたり、古民家を移築して料理屋さんなどになっていたりします。
旧芝浦見番こと、協働会館もそうやって保存活用するに値する素晴らしい建物だと思います。
個人的には、このまま無くなってしまうのは残念です。
根津のはん亭のように、なると嬉しいんですけどね・・・。

移築先が見つかれば東京都はOKしているそうなので、見つかるといいなと思います。
この建物を建てた棟梁は目黒雅叙園を手がけた方なんだそうですよ(^^)

協働会館の詳細については、こちらの「協働会館を生かす会」をご覧ください。

|

« 山古志村 | トップページ | 元町散策 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

仕事場の近くなのに、全く気づかなかった!
こんど、お昼か、帰り道
のぞきに行ってみます。

投稿: 関取 | 2004.12.05 00:44

★関取ちゃん
誕生日おめでとでしたぁ♪
そうなのー。
関取ちゃんの職場の近くなのよー。
でも、今はもう網が掛けられてます。
移築して活用したい事業主が見つからない場合は、
今年度中に取り壊される予定なの。

投稿: ドシル | 2004.12.05 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/2144194

この記事へのトラックバック一覧です: 旧芝浦見番(協働会館):

« 山古志村 | トップページ | 元町散策 »