« Happy X'mas! | トップページ | 大磯温泉 »

2004.12.27

津波

昨日は情報が少なかったスマトラ島沖での地震による津波。
大きな被害が出ています。

タイのプーケットは私も大好きな島だったので映像を見てショックを受けました。
それよりも心配だったのが、知人がモルディブへ行っていたこと。
朝から共通の友人から、心配するメールが来たりもしましたが安否がわからないでいました。

夕方、旅行会社のHPにモルディブへ行った日本人全員の無事を確認した旨が掲載され、ほっとしました。
でも、いつ帰ってこられるとかまだ判っていませんが・・・。
とにかく無事でよかったです。

人間が作った国境はあるけれど、海はずっと続いていて当たり前だけど津波に国境はなく、たくさんの国で被害が出ました。
四方を海で囲まれた日本だってヒトゴトじゃないですよね。
奥尻島の津波被害の記憶も新しいですし・・・。

本当に災害に対しての危機管理、なんとかしなくてはと思いつつ、わが家は非常用食糧も用意していません。
でも、ちゃんと備えなくては・・・と、本当に思います。

|

« Happy X'mas! | トップページ | 大磯温泉 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/2393607

この記事へのトラックバック一覧です: 津波:

» 津波の破壊力と問われる対応 [Troubled days 悩み多き日々]
スマトラ沖巨大地震から2週間が過ぎるが、昨日頃からようやく一般マスコミに津波の強大な破壊力を示す画像が配信されだしている。しかし、自衛隊は初期対応した海上自衛隊... [続きを読む]

受信: 2005.01.10 12:37

« Happy X'mas! | トップページ | 大磯温泉 »