« もう一匹のチャコちゃん | トップページ | ケーキを買いました。 »

2005.01.22

妙に忙しい・・・。

1月半ばが過ぎて、なんだか妙に忙しい今日この頃です^^;;
仕事も、あれこれ忙しい・・・。

やれ報告書だ、計画書だと毎日メールに添付書類をくっつけてやり取りしています。
昔に比べれば便利になりましたよね~。
バイク便とか使わなくても、印鑑が必要じゃなければメールで1クリック。
あっという間に先方に到着。
スゴイなぁ~。

忙しいといえば、仕事以外もなんだかバタバタ。
「新年会」と付くものに、何回参加したかなぁ?
職場、ろう協、友人たちなどなど・・・。
その都度、顔ぶれが違って楽しいけれど続くとかなりシンドイです(笑)

シンドイといえば、先日外国人と2人でランチをしなくては行けなくなり、ひじょーーに精神的に疲れたお昼休みを過ごしました^^;;;
相手は、日本語を覚えたいけど全然話せないロシア語が母国語のアメリカ国籍のヒトです。
英語が母国語じゃないので、私の怪しげな英語をけっこう理解してくれます^^;;;;
でも、でも!!
食事しながらペラペラと英語を話されると、聞き取りに集中しないと理解できない私にはものすごぉおおおく神経を使うわけで・・・疲れました(笑)
本当に、グッタリしましたね~。

言いたいことがうまく言えないもどかしさ、相手の言っていることに全神経を集中させても、簡単にインプットされてこない単語・・・・。

ろう者がよく、「聴者の日本語対応手話を読み取るのはとても疲れる。日本手話ができる同士で話すのは疲れないし楽しい」と言いますが、きっとこんな風に会話に全神経を集中させて、なおかつ日本語対応手話を変換するために頭を使うから、疲れるんだろうなぁ・・・と、なんとなく「疲れ具合」がわかった気になりました。

手話も英語も、神経を集中させなくても自然にすーっと入ってきてくれて変換できたらいいのにぃ・・・。
そうなるには、時間と努力が必要ですね^^;;;
トホホ・・・。
語学習得は、大変ですね^^;;;;

|

« もう一匹のチャコちゃん | トップページ | ケーキを買いました。 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/2653379

この記事へのトラックバック一覧です: 妙に忙しい・・・。:

« もう一匹のチャコちゃん | トップページ | ケーキを買いました。 »