« ケーキを買いました。 | トップページ | Hot Chemistry »

2005.01.25

三信ビルがなくなる!?

sanshin

有楽町に、古いモダンなビルがあります。
それが、三信ビル。
外観はレトロなビル。
でも、中に入ると幻想的な空間が広がっています。
写真を見たら、ね?
建物ファンじゃなくても、わぁって思いませんか?

この建物は、OO7の撮影にも使われたビルなのです。
有楽町の喧騒の中、ふらっとここへ入るとほっとします。

密かにこのビルを心のよりどころにしている人も、意外と多いはず。
それなのに、このビルが解体されるというニュースが舞い込んで来ました。
三井不動産のニュースリリースです
(blog STUDIO PLANARIAさんの記事)
(blog東京探訪さんの記事)

え~~~~。
このビルはなくさないで欲しいです。
三菱が昔壊したレンガ造の1号館を、復元しようとしています。
でも、今造っても壊されたあの、古いレンガ造の建物は戻ってきません。
せいぜい、RC造にして煉瓦壁にするくらいが関の山じゃないのかな・・・。
東京大学の鈴木博之先生は「そんな風に建てるなら、復元の意味が無い」と言うようなことを仰ったようですが、同感です。

壊してしまったら、もう戻せません。
だから三信ビルも、考え直して欲しいです。
無くなってしまったら、もうあの空間は取り戻せないのだから・・・。

維持が大変なのもわかります・・・。
(なんと言っても、築75年)
それでも、できるなら今のまま活用して欲しいと願います。

|

« ケーキを買いました。 | トップページ | Hot Chemistry »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
ん?・・・あ~ドシルさんだ。ご無沙汰しております!
ほんとひどい話ですね。
八重洲ビル壊して三菱一号館再現するというのも
なんだかよく分からない話ですし・・・。

PS
先日はありがとうございました、
Nさまによろしくお伝えください。

投稿: プラナリア | 2005.01.25 21:23

☆プラナリアさん
レス早くてびっくりしました(笑)
ご無沙汰しているのに、こっそりblog拝見していましたm(__)m

先日は、充実した散策だったようですね*^^*
天気も良かったし、なによりでした。
本当は私も行きたかったんですけど仕事だったもので^^;;;
これからも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

投稿: ドシル | 2005.01.25 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/2693093

この記事へのトラックバック一覧です: 三信ビルがなくなる!?:

» 信じられない・・・。 [STUDIO PLANARIA 業務記録]
三信ビルディングが解体される!? 平成17年1月21日 三井不動産株式会社 「三信ビルディング」解体のお知らせ  三井不動産株式会社は、「三信ビルディン... [続きを読む]

受信: 2005.01.25 21:24

» とうとう三信ビルが・・・ [MODERNDAYS な Everyday]
有楽町にある近代建築オフィス・ビル「三信ビルディング」が解体することになったそうです。 [続きを読む]

受信: 2005.01.25 23:16

» JIAが三信ビル解体について要望書 [東京探訪]
日本建築家協会(JIA)が、1月31日に、歴史的建造物の保存と活用を訴える「三信ビルディング保存に関する要望書」を三井不動産に提出したそうです。 三井不動産から... [続きを読む]

受信: 2005.02.03 07:38

» 三信ビルに建築学会も保存要望書 [STUDIO PLANARIA 業務記録]
朗報です〜。(社)日本建築学会のHPによると、 建築学会も三井不動産宛に「三信ビルディングの保存に関する要望書」を提出したそうです。 皆さんも三井さんに「都市... [続きを読む]

受信: 2005.03.18 20:40

» ガンガレ(`・ω・´)三信ビル [ぷらり途中下車の日々]
少し前にmixiのとあるトピで、日比谷の三信ビルが取り壊される予定であることを初 [続きを読む]

受信: 2005.07.25 21:28

« ケーキを買いました。 | トップページ | Hot Chemistry »